eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

上位企業、逆風でも攻勢?

2010-12-09 13:09:40 | 読書/新聞/映画など

本日の日経新聞の一面トップは、企業総合評価について、「上位、逆風でも攻勢」という見出しをつけています。

逆風でも攻勢?

ちがうと思う。逆風だから攻勢!

企業がとる行動は、景気の局面によっておおきくちがいます。上昇局面では、大小などにかかわらず、ほとんどすべての企業が売り上げを伸ばし、業績をあげます。それぞれ、相似的にのびるといってよい。不況期は、企業再編、業界再編の時期です。力ある企業は、ここを絶好のチャンスとみて攻勢にでる。有力大手は、業界内のポジションをいっきに強めます。また、力あるベンチャーは、このチャンスにいっきに順位をかえ、躍進する。

不況期は、業界再編のときです。有力上位企業がよりダイナミックに強くなり、力あるベンチャーがのしあがっていく。本当の力が生であらわれる。

上位企業は、逆風だから攻勢をかけているのです。セオリーどおりの行動です。「逆風でも」とみると、ものごとの本質が見えない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿