eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

光るきのこを見に行きました

2008-08-07 22:48:39 | 島の生活
なんとか空席まちで、八丈島に帰ることができました。

夜は、NPO法人が運営する光るきのこをみるツアーに参加しました。バスは、28名のほぼ満席。ガイドも光るきのこ研究会のボランティアです。7時半に出発して、9時ごろに集合場所にもどりました。ビロウ林のあちこちに点在する光るきのこに参加者は興奮気味でした。雲ひとつない夜空の天の川もすばらしかった。

こんなバスツアーが無料で提供されているのは八丈島らしいところです。ボランティアのみなさんの大きな力に支えられています。

八丈島では、7種類の光るきのこが観察されるそうです。光ることがきのこにとってどんな意味をもつのか、まだ十分には解明されていない。

写真は、1円玉くらいの大きさのきのこです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿