eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

魯迅の書斎

2009-09-20 21:19:08 | eLearning in China
魯迅の旧居に行きました。

アパートから地下鉄で8駅ほどのところにあります。

虹口区の多くの作家が住んでいた地区で、内山書店があったところの近くです。写真に写っている三階建ての長屋のひとつです。

1階は応接とダイニング、中二階に風呂、二階に書斎がありました。三階は子ども部屋。

書斎には、窓にむかった机と左手にベッドがあります。机の横には、魯迅が愛用した籐作りの安楽椅子。作家らしいおちついた書斎です。

魯迅は、1936年10月19日、満55歳で亡くなるまで、ここに住んでいました。当時、数え切れないほど無数の人たちが参加した葬列の映画を、近くにある魯迅記念館でみました。

残念ながら、この旧居でも書斎の写真がゆるされていません。案内人が2人もついて、何にもさわることもできません。ただ、中に入って、ゆっくり見ることはできました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿