eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

雇用を維持拡大するために

2011-04-06 10:41:48 | 読書/新聞/映画など
「思い返せば、雇用問題が、今年ほど注目を集めたことはなかった。先進国側には、失業率がなかなか下がらないのは新興国に職を奪われたことによるという捉え方が根強く、雇用を巡って先進国と新興国の間の摩擦が高まってきていると感じた。」
「急速に成長する新興国で雇用が伸びるのは当然であって、これは止められない流れだ。この潮流に抗して先進国で雇用を維持・拡大するためには、教育を通じて人びとが高い付加価値を生み出すスキルを身につけるしかない。だが教育と人的資本への投資が成果を生むには時間がかかるから、足元の失業問題を今すぐ解決することは難しい。失業問題を解決するための正解は分かっていても、時間軸が全く合わないのが厄介な点である。」
(氏家 純一野村HD会長、日経新聞)

先進国で雇用を維持拡大するには、教育・学習しかない。これが、共通の認識だろう。ただ、それが効果をあらわすにはかなりの時間が必要だ。

その結果、取り組みがあいまいになりかねない。したがって、その重要さは、強調してもしすぎることはない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまこそ。 (tokoya)
2011-04-06 12:10:54
猛烈に学ぶべきでしょう。
目が覚めたんだから。

今気づき学ばなかったら未来はない。
返信する

コメントを投稿