eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

新型インフル、流行拡大の気配

2009-08-15 18:33:38 | 読書/新聞/映画など
政府が新型インフルエンザの患者数を発表しなくなって、患者数の急速な拡大が見えにくくなりました。

しかし、とくに関西では、急速に患者がふえていると友人がつたえてくれています。夕刊紙には、選挙が終わるまでは流行の拡大が大きくは報道されないのではないかと伝えているところもあります。

この真夏に拡大していることは、秋から冬にかけての大流行を懸念させるものです。

さらに、海外からも気になる報道があります。インドでは、最初の死者がでて11日間で13人に急速に拡大しています。インドでは、死者がでるまで新型インフルエンザへの関心が低かったために対応が後手にまわっているという。

1918年のパンデミック(インフルエンザの大流行)のときは、世界で4,000万人以上の死者がでています。3回にわたる流行の波があり、最初の弱毒性が途中で突然強毒性に変異している。

1918年のときの変異は、同じ週に別の3箇所で同時におきました。変異は必然であったともいえます。

今回も、変異と冬にかけての大流行、それによる経済活動の停滞や混乱が懸念されています。すでに、大手企業は、このような状況を把握して、社員教育などの準備に取り掛かっています。

「新型インフルエンザ対策講座、緊急開講」
「新型インフルエンザ対策講座、本日開講」

このブログを書いた直後に、日本で初めての死者という報道を見ました。いよいよ本格的に警戒し、備えなければならないと思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿