eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

挑発的な目標設定

2012-04-01 08:52:39 | NetLearning Group
ときには、挑発的な目標設定が必要だ。

以前、朝日新聞の政治部長だったかたから、歴史的なとくダネの裏話をうかがったことがある。

総選挙の翌日の朝刊は、もちろん選挙結果で紙面がうずめつくされる。その方が若い記者だった頃、選挙の当日のゆうがたぼんやりと考えたそうだ。「選挙結果の報道をふっとばすほどの特ダネはあるのだろうか」と。

いろいろ考えるうちに、ふと昼間のシーンを思い出したという。首相官邸で階段を降りてくるときに、紙切れを片手にかけ登ってくる首相秘書とすれちがったことを。あれはただごとではなかったのではないか。

その瞬間、その記者は、「追放解除だ!」と直感した。GHQの指示により戦争関係者20万人が公職から追放されていたのだ。首相に夜討ちをかけ、いきなり「出ましたね!」と山をかけると「どこできいた?」という返事。翌日、選挙報道をぶっとばす一面トップのスクープとなった。

挑発的な目標は、とんでもない大きな結果に結びつくことがある。人は、目標にしないことを達成できることはない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿