eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

房総沖M8以上の地震の確率

2011-11-28 08:45:01 | 読書/新聞/映画など
政府の地震調査委員会は24日、三陸沖の北部から房総沖の日本海溝寄りでは今後30年以内に、大きな津波を伴うマグニチュード(M)8以上の地震が30%程度の確率で発生すると発表した。

確率の計算方法はよくわかりませんが、30年で30%なら、毎年その年に発生する確率は1%なのでしょうか。

この確率は、すさまじく高い。100回に1回おちるかもしれない飛行機があればだれものらない。もし住む場所をえらぶなら、そんな危険な場所にだれも住まないといいたいところです。

東京がそんなに危険な場所であると宣言されたようなものです。

ということは、東京にいる以上は、本気で真剣に準備をしなければならないということでしょう。企業も個人も。企業は、全力で社員とその家族を守り、事業の継続性をまもる準備をしなくてはなりません。

ネットラーニンググループでは、最近、衛星電話をはじめ食料や泊り込み用品など、災害に備えてさまざまな備品を購入しましたが、まったく不十分であり、対策を強化したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿