eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

自己啓発と業務研修と

2006-03-01 14:26:59 | 企業研修
米国の企業研修では、企業戦略と教育研修をどのようにリンクさせるかが最大の課題であると認識されている。

教育研修が戦略的な課題になってきたということであろう。企業の中長期戦略を実現するためには、それにみあった人的資源(知的資源)の確保が重要な課題となる。

ところで、日本企業には、教育研修は、個人の自己責任による学習にまかせるという考え方をとっているところもかなりある。自己啓発や、組合による学習サポートなどにまかせている。あるいは、企業は学習環境だけ整えるので、あとは個人の自己責任だという。

これは、年功序列や終身雇用の崩壊によるいきすぎとは言えないだろうか。

社員の自己責任による学習、自己啓発にたよって、企業の戦略実現の基盤をつくることができるであろうか。自己啓発で身につける学習と、企業が戦略にもとづいて実施する業務研修と内容が同じとは思えない。

現在、ネットラーニングが提供するeラーニングは、98%以上業務研修であり、自己啓発はほとんどない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿