もういちど、かんたんに図にまとめますと、
年功序列→相対評価=集団評価→集団教育
成果主義→絶対評価=個別評価→個別教育
となります。
年功序列で、新卒採用された社員は、いろんな部署を経験しながらせりあがっていく。同じ年次の社員を集団でそだて、全体配置する。年功序列は、祖対評価と集団教育の仕組みです。(ここでいう集団教育は、集合教育とはちがう概念です)
成果主義は、もちろん、絶対評価であり、それは、個別評価です。集団を教育しながら配分していく発想はなく、個別教育が基本です。
成果主義をささえるものは、個別教育です。
しかし、成果主義を採用した企業も、まだ、教育研修の根本をかえるところまで踏み込んでいないところが多い。
過渡期であり、首尾一貫していません。
年功序列→相対評価=集団評価→集団教育
成果主義→絶対評価=個別評価→個別教育
となります。
年功序列で、新卒採用された社員は、いろんな部署を経験しながらせりあがっていく。同じ年次の社員を集団でそだて、全体配置する。年功序列は、祖対評価と集団教育の仕組みです。(ここでいう集団教育は、集合教育とはちがう概念です)
成果主義は、もちろん、絶対評価であり、それは、個別評価です。集団を教育しながら配分していく発想はなく、個別教育が基本です。
成果主義をささえるものは、個別教育です。
しかし、成果主義を採用した企業も、まだ、教育研修の根本をかえるところまで踏み込んでいないところが多い。
過渡期であり、首尾一貫していません。
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