eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

隠岐海士町で交流会

2009-10-17 23:58:50 | 島の生活
きょうの朝、フェリーで島後から海士町へ移動しました。海上は波が高く、午後にははげしい雷雨もありました。

われわれ離島研究会19名と海士町の町や島民の方々との交流は、午前2時間、午後2時間半、それに、2時間ほどの見学と盛りだくさんでした。IターンやUターンの島民の活躍が印象的です。

夜には、隠岐神社で薪能の奉納に運よく参加させていただくことができました。後鳥羽上皇の没年770年の行事です。境内をうずめつくす700人ほどが伝統芸能を楽しんでいました。

その後、さらに、食事をしながらの交流会でした。山内町長との質疑の時間もありました。

離島から日本をかえようという海士町の取り組みは、全国から注目されています。たいへん実りが大きい交流会でした。八丈島から若者がもっと参加できればよかったと反省しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿