eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

週末に青ヶ島に行きました

2008-10-15 12:07:22 | 島の生活
島を旅する仲間9名で、週末に青ヶ島に行きました。

羽田朝7時40分発の40分のフライトで八丈島空港に到着、9時20分発の9人乗りヘリに乗り継ぎます。

八丈島から青ヶ島まで約70キロ、ヘリで20分ですが、悪天候のための欠航も多い。この日も、青ヶ島行きの定期船「環住丸」は欠航でした。

日本で一番小さな村。人口は181名です。少人数学級のすばらしい小学校・中学校を見学しました。飲料水は、山肌をコンクリートでかためて雨水を集めています。

富士山型の大きな山の火口部分だけが海面上につきだしている楕円の島です。外輪山が海面からそびえたち、火口の中には内輪山もあります。火口の中にはいると、「ひんぎゃ」と呼ばれる火山の水蒸気が噴き出しており、それを利用したサウナにもはいりました。「ひんぎゃ」の熱を利用して黒潮の海水からつくった「ひんぎゃの塩」もミネラル豊富でおいしい。

写真は、島寿司です。わさびでなくからしで、魚は数時間醤油につけたものです。格別の味です。夜は、地元の方とともに楽しい歓談でした。いっしょに旅した人のなかには、いままで、内外2,800もの島にいかれたというかたもおられます。

帰りは、最大風速36メートルの強風の中、無事ヘリが飛びました。40メートル以上は欠航だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿