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eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

絶対評価と個別研修

2005-10-12 23:43:40 | 企業研修
年功序列と社員の相対評価は、うらはらの関係にありました。企業が成長し、役職ポストが増えることを前提に、年功序列の仕組みは成り立っていました。

新卒が採用され、年次ごとに年功にしたがって役職にせりあがっていく仕組みでは、同じ年次のなかでの相対評価で順番に役職についていくことになります。お役人の仕組みはその典型でした。

年功はそれ自身が序列ですから、そこでの相対評価は、同じ年次の中で順位をきめるだけのものであり、年次を集団とする「集団評価」といってよいものです。評価に、それほどエネルギーはいらないのです。

それにくらべ、絶対評価は、個別評価であり、評価に多大なエネルギーが必要です。年功をこえ、1人ひとりを個別にしっかり評価する。

その個別評価と個別研修は、実は、一体のものです。

つまり、成果主義は、個別評価、絶対評価によって成り立ち、個別評価は、必然的に個別研修につながっていくのです。

いま、企業の研修所などが売られてしまったりするのは、年功序列をささえた集合研修が現実的でなくなってきたからです。

成果主義が広がればひろがるほど、研修は、個別研修の時代に入っていきます。その個別研修を実現するものがeラーニングです。

集団研修にくらべ、個別研修は、多大なエネルギーが必要です。企業は、今後、ますます研修に力をそそいでいくでしょう。