eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

隠岐へ行きました

2005-05-10 18:28:11 | 旅行
連休中は、隠岐へ旅行しました。島に住み、休みになれば島の旅をしています。隠岐は、出雲に近く、神代の時代からの不思議な島のひとつです。

外輪山が水没して4つの島を形成しており、湖のような内海をひし形に囲んで個性的な島々が日本海の荒波のなかに緑の山となっています。荒波に洗われる外側は、最高で300メートルほどもの垂直な断崖となり、洞窟や岩の橋など奇岩の海岸がつづいています。牛や馬の放牧のなかの草原の丘をあるいたり、切り立つ断崖の上から荒波を見下ろしたり、一面の野大根のうすいピンクの花の波をわけて散策したり、船から奇岩を見上げたり、自然にあふれた島です。

それとともに、島中に神社があり、神代からの歴史を感じます。出雲から、神様が10月末に帰られたときに・・・とか、神様が外国からもどられて・・・とか、面白い伝説がいっぱいあります。土着の神様も多く、いわゆる神様の系図につながらないのも面白い。

後醍醐天皇や後鳥羽上皇など、流人の歴史や伝説もたくさんあります。後鳥羽上皇の遺言書は、両手に朱をぬった手形が不気味に押されていますが、今回、はじめて写真でなく実物を見ました。