行有余力、即以学文(学而第一の6)
行いて余力あれば、即ち文を学ぶ
やることをちゃんとやって後、まだ力が残っているなら本を読むなり学問するなり、してください。
(勉強する前にしなければならないことがあるでしょう!)
示した文の前段で、孝・悌・信・愛・仁を説いている。
人間としてどうあるべきか、若者に対し、行動規範を示した文だと思う。
今、伊達直人君行動が共感を呼んでいるのは、そこに、愛や仁をみ、実践できるからだろう。
今回は、たまたまマスコミが取り上げたので大きな騒ぎになっているけれども、もともと世の中の根底は、表に出てこない沢山の孝・悌・信・愛・仁で満ちている、と信じたい。
行いて余力あれば、即ち文を学ぶ
やることをちゃんとやって後、まだ力が残っているなら本を読むなり学問するなり、してください。
(勉強する前にしなければならないことがあるでしょう!)
示した文の前段で、孝・悌・信・愛・仁を説いている。
人間としてどうあるべきか、若者に対し、行動規範を示した文だと思う。
今、伊達直人君行動が共感を呼んでいるのは、そこに、愛や仁をみ、実践できるからだろう。
今回は、たまたまマスコミが取り上げたので大きな騒ぎになっているけれども、もともと世の中の根底は、表に出てこない沢山の孝・悌・信・愛・仁で満ちている、と信じたい。