草創、討論、脩飾、潤色(憲問第十四の9)
草創=素案・原案・たたき台の作成
討論=論理性的矛盾を是正すること
脩飾=文章を修正・整理すること
潤色=文章にメリハリをつけること
鄭という国の公文書の見事さを、孔子が評価している。
(なぜスキのない文章ができているか、といえば)、四人の大臣(卑、世叔、乎羽、子産)が、個々の文章ごとに、上に示した四つの観点で分担し、筆を入れるからである。
現代、公文書の国際比較なんてなされることはないのでしょうか?
草創=素案・原案・たたき台の作成
討論=論理性的矛盾を是正すること
脩飾=文章を修正・整理すること
潤色=文章にメリハリをつけること
鄭という国の公文書の見事さを、孔子が評価している。
(なぜスキのない文章ができているか、といえば)、四人の大臣(卑、世叔、乎羽、子産)が、個々の文章ごとに、上に示した四つの観点で分担し、筆を入れるからである。
現代、公文書の国際比較なんてなされることはないのでしょうか?