愛之能勿労乎、忠焉能勿誨乎(憲問第十四の8)
愛して労(イタワ)ることなからんか、忠にして誨(オシ)うることなからんか。
愛しているから、(ものごとに対し)力を尽くせるのです。誠実をむねとしているから、(人様に対し)教えることができるのです。
この節は、特に言葉足らずで、わかりにくい。が、とても重要だと思う。
労働の原動力は「愛」、教育の原点は「忠」、だと言っている。
愛=慈しむ、憐れむ、恵む、心
忠=真心を尽くすこと
拝金主義を増長させる、いまはやりのグローバリゼーションは、この孔子(儒教)の精神とは整合しない。
今日は、広島原爆被災の日。
西の原爆、東の原発事故。両者の時間差は66年。66年後(西暦2079)、この国は、そして世界は、どうなっているのだろうか?
愛して労(イタワ)ることなからんか、忠にして誨(オシ)うることなからんか。
愛しているから、(ものごとに対し)力を尽くせるのです。誠実をむねとしているから、(人様に対し)教えることができるのです。
この節は、特に言葉足らずで、わかりにくい。が、とても重要だと思う。
労働の原動力は「愛」、教育の原点は「忠」、だと言っている。
愛=慈しむ、憐れむ、恵む、心
忠=真心を尽くすこと
拝金主義を増長させる、いまはやりのグローバリゼーションは、この孔子(儒教)の精神とは整合しない。
今日は、広島原爆被災の日。
西の原爆、東の原発事故。両者の時間差は66年。66年後(西暦2079)、この国は、そして世界は、どうなっているのだろうか?