水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

サッカーの話

2007-11-22 10:39:44 | 雑感(3)スポーツ
・昨夜の五輪代表決定戦をテレビ観戦した。「点をやらない」ことに意志を統一したと思われる戦略は見事だった。立ち上がり直後の神がかり的防御も、ゆるぎない意志統一があったからこそできたことだと思う。
五輪出場決定、おめでとう。

・地元三鷹高校が全国大会に出場を決めた。昔山田監督がバレーボル部を全国レベルに押し上げたことを思い出す。よい指導者とひたむきな生徒たちとのマッチングがうまくいったのだろう。これもおめでとう。

・今シーズンのFC Tokyoは全体にかんばしくなかった。一時はJ2陥落を心配したほどだ。
監督更迭・何人かの選手解雇らしいが、これもやむおえまい。川崎戦に象徴的に現れた(と思う)のだが、対戦相手の調査をやっているのか、それをやっているとすれば、その結果をちゃんと活用したのか。組織上、風通しがよくないのかもしれぬ。
 来シーズンも味スタでの試合は見に行くつもりだから、是非クレバーな試合を見せてほしい。

 
 東京オリンピックのとき、サッカー観戦の面白さを知り、その後しばらくの間駒沢球技場での観戦が多かった人間にとって、近頃のサッカー環境(技術、戦術、ピッチ、テレビ画面などなどすべて)は夢のようだ。
トヨタカップ、天皇杯、高校サッカー、と目白押しの暮れは、テレビを独占しそうだ。しかられぬよう、気をつけねばならぬ。