10/26日以降のメモ。
今年はほとんどアメリカ作品は見ていない。
安易な落ちで、見え見えの感動に引っ張ってくる作りが鼻に突く
好きな作品だけをUP。
「幻影師アイゼンハイム」
ラストを観る映画・・と言っても過言ではない。鮮やかです。
「ヘンダーソン夫人の贈り物」
大富豪の未亡人(ジュディ・ランチ)が膨大な財産を劇場経営に注ぎ込む。
ヌードは禁の時代にいかにして工夫を凝らし魅せたか
突き抜けた老婦人の活躍を愉しんでください。
「ここに幸あり」
タイトルにもう少し一工夫欲しいナ(いい作品なのにこれでは喰い付きが悪い)大臣が退陣する。その後、個性溢れる友人・家族・女性らとの力のぬけた飄々とした退陣後の数日を描く。この元大臣の母親がとてもいい。ズボラな様でいて愛情深い不器用な動きがなんとも素敵だ。背景の小道具も平常から抜け出ていて面白い。
「ダブリンの街角で」
これは・・・前ブログで書いたかな女性の染み入るような挿入歌が忘れられない。
「ゼロ時間の謎」
ラストの結末はさすがアガサ・クリスティ。捻って戻す技
「題名のない子守唄」
厳しい作品です。美しい容姿がために選ばれ男たちに使われる。どこまでも悲惨だけど彼女はラストで一瞬の幸せを掴む。
「ぜんぶ、フィデルのせい」
この女の子、毅然として揺るがない表情がいい。
この子の品格に魅せられた作品(フィデルとは女の子の名前ではなかった・誰?)
「ジェーン・バーキン/マザー・オブ・オール・ペイブス」
ドキュメント。ジェーンの奔放な生き方に惹かれる。
一貫性のある奔放、誠実な奔放。けっして美人ではないし痩せっぽち、前歯がすきっ歯なのに治そうともせずそれを魅力の一部にしてしまう勢い。魅力ある人物だ。
「マレーネ・ディートリッヒ」
ドキュメント。クセのある顔立ち。正統派な美しさではないけれど
、自身に満ち溢れて眩しい(脚が綺麗っ)日常を撮った貴重なフィルムよくあったものだ。反骨の人。
「サイダー・ハウス・ルール」
孤児院で育つ彼は、院長兼Drの指導の下医師としての堕胎の知識を深めていく・・。人は知識とユーモアで人を救える、かも知れないと思えてくる。偉大な嘘。
「イースタン・プロミス」
役者それぞれが実に上手い
ヴィゴ・モーテッセンは全裸で頑張りました
ヴィゴの表情を殺した怜悧で端正な顔立ち、ナオミ・ワッツの知的で静かな怒りを抑えた表情。ストーリー展開も文句なくドキドキ引き込まれる。
ラストはひりひりする辛さだ。
「ブレス」キム・ギドク監督(画像なし)
やはり独特ですねこの監督の映像。死刑囚と人妻の恋です。
女(チア)にやけに惹かれてしまう。難しい役だと思うが凄く頑張って演じている。面会室で歌う場面は下手なだけに余計切なく伝わってくる。
面会室の壁面いっぱい四季の移ろいのポスターで飾る場面はいかにもこの監督らしい。色彩と小道具のポジションに徹底した拘りを感じる。
今年はほとんどアメリカ作品は見ていない。
安易な落ちで、見え見えの感動に引っ張ってくる作りが鼻に突く
好きな作品だけをUP。
「幻影師アイゼンハイム」
ラストを観る映画・・と言っても過言ではない。鮮やかです。
「ヘンダーソン夫人の贈り物」
大富豪の未亡人(ジュディ・ランチ)が膨大な財産を劇場経営に注ぎ込む。
ヌードは禁の時代にいかにして工夫を凝らし魅せたか
突き抜けた老婦人の活躍を愉しんでください。
「ここに幸あり」
タイトルにもう少し一工夫欲しいナ(いい作品なのにこれでは喰い付きが悪い)大臣が退陣する。その後、個性溢れる友人・家族・女性らとの力のぬけた飄々とした退陣後の数日を描く。この元大臣の母親がとてもいい。ズボラな様でいて愛情深い不器用な動きがなんとも素敵だ。背景の小道具も平常から抜け出ていて面白い。
「ダブリンの街角で」
これは・・・前ブログで書いたかな女性の染み入るような挿入歌が忘れられない。
「ゼロ時間の謎」
ラストの結末はさすがアガサ・クリスティ。捻って戻す技
「題名のない子守唄」
厳しい作品です。美しい容姿がために選ばれ男たちに使われる。どこまでも悲惨だけど彼女はラストで一瞬の幸せを掴む。
「ぜんぶ、フィデルのせい」
この女の子、毅然として揺るがない表情がいい。
この子の品格に魅せられた作品(フィデルとは女の子の名前ではなかった・誰?)
「ジェーン・バーキン/マザー・オブ・オール・ペイブス」
ドキュメント。ジェーンの奔放な生き方に惹かれる。
一貫性のある奔放、誠実な奔放。けっして美人ではないし痩せっぽち、前歯がすきっ歯なのに治そうともせずそれを魅力の一部にしてしまう勢い。魅力ある人物だ。
「マレーネ・ディートリッヒ」
ドキュメント。クセのある顔立ち。正統派な美しさではないけれど
、自身に満ち溢れて眩しい(脚が綺麗っ)日常を撮った貴重なフィルムよくあったものだ。反骨の人。
「サイダー・ハウス・ルール」
孤児院で育つ彼は、院長兼Drの指導の下医師としての堕胎の知識を深めていく・・。人は知識とユーモアで人を救える、かも知れないと思えてくる。偉大な嘘。
「イースタン・プロミス」
役者それぞれが実に上手い
ヴィゴ・モーテッセンは全裸で頑張りました
ヴィゴの表情を殺した怜悧で端正な顔立ち、ナオミ・ワッツの知的で静かな怒りを抑えた表情。ストーリー展開も文句なくドキドキ引き込まれる。
ラストはひりひりする辛さだ。
「ブレス」キム・ギドク監督(画像なし)
やはり独特ですねこの監督の映像。死刑囚と人妻の恋です。
女(チア)にやけに惹かれてしまう。難しい役だと思うが凄く頑張って演じている。面会室で歌う場面は下手なだけに余計切なく伝わってくる。
面会室の壁面いっぱい四季の移ろいのポスターで飾る場面はいかにもこの監督らしい。色彩と小道具のポジションに徹底した拘りを感じる。