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絶妙の配役たち

2009年02月21日 | 喜怒☆楽
ありふれた奇跡を毎週しっかり見ている(フジTV木曜22:00)

番組の予告ポスターを戸外で見たときに加瀬亮クンの清潔で寂しげな横顔が引っかかった。しかも仲間さんと共演・・・この二人は”持っている”モノが同質のような気がしている。

第一回を見てみたら・・
男(陣内)が電車に飛び込もうとする気配を察した翔太(加瀬)と加奈(仲間)は危ういところで男を止める。二人はどうしてその”気配”を察することができたのか?それぞれの過去に重いものを背負っているのでは?・・・・という出だしから始まる。
いたずらに深刻ぶっていないし、ほどよく抑制されている各場面。言葉の力を大事にした良質の作品だ(山田洋二作)

仲間さん、いい作品に出会えたなと思う。これまでの出演作品の中でこれほど仲間キャラにぴったりの作品はなかったのでは?加瀬クン然り(無色透明な感じ)
加えて充実した脇役人
加奈の祖母(八千草薫)父(岸辺一徳)母(戸田恵子)
翔太の祖父(井川比佐志)父(風間杜夫)  
回を重ねてくると少々納得できない成り行きも出てくるが、それでも番組に引っ張られるのはこの脇役陣の上手さだろう。適材適所、役者がぴったり役柄に嵌ってる。風間さんと井川さんの親子の会話の間。八千草さんのお婆ちゃんキャラは秀逸で、柔らかさを纏いながらもきちんと家族の要となっている。岸部さんの怪しげな雰囲気。陣内さんはかなりガンバっている。
加瀬クンはあまり上手くはないのだが、役柄上そこが返って功を奏している感がある。ふたりの日常の仕事場面を画面に流しながらメールでのやりとりをナレーター風に流す場面が好きだ。シンプルで誠実な言葉が行き交う。
加えてエンヤの「ありふれた奇跡」♪が背景に流れてくるとその誠実な言葉が輝き
だすのだ。

追記:翔太の部屋の内装が素敵。古く狭い部屋だが、襖をウィリアム・モリスの壁紙で切り張りしている。アイリッシュダンスのポスターが貼ってあったり・・・。
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