日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

失言

2008年02月09日 | 喜怒☆楽
あちらこちらで失言が波紋を呼んでいる。

TVやネットで政治家や芸能人など各界の人々の失言が即非難される。
「スポット攻撃」だな、と思う。
話した言葉の前後の脈絡を省いてソコだけを攻める。
言葉を発した方は極端な曲解にさぞ驚いているに違いない。
いや、そんな生易しいモンではなく恐怖を感じてるよね。

語彙が乏しかったり、平静さを欠いたり、受けを狙ったりと、本意から離れて言葉が暴走することがある。それは誰にもあることだよね。
そういう言葉に対して聞く側がストレートに解釈し過ぎる傾向が気になる。
(政治家は立場上、発した言葉の重さをしかと踏まえて欲しいが)
言葉の端々にチェック入れて捕まえたら逃さないゾ、という姿勢はあまりに硬直していて怖い、と感じる。




コメント    この記事についてブログを書く
« 香水瓶 | トップ | CMに惹かれて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。