日々、思うことをサラサラと。

日頃、イイな、とかおかしいゾ、とかキレイだなと思うことをサラサラと書き出してみたい。

岩波ホールの閉館

2022年01月16日 | 喜怒☆楽
神保町にあるミニシアターの老舗的存在の岩波ホールが閉館する(~7/29)
ただただ、残念です
「急激な経営環境の変化」がその理由だという。

コロナ禍で各ミニシアターの存続が危ぶまれ、映画好きのクラウドファンディング等への支援も立ち上がり
なんとか持ち直した館もあったと聞いていたのだが。
動画配信サービスなどの広がりもその一因か。

こちらで鑑賞した作品はどれも得難い印象を焼き付けられた。
大型シアターではけっして上映されないが、珠玉の作品ばかり。
見事にそんな作品ばかりを上映してくれていた。
今後DVDでは観れないだろう、ホールに足を運ばなければ観れないだろうと予測した作品は
見逃すまいと必死だった。
そういう中に宝物を掘り当てたような、”芯”に響いてくるような作品があった。



閉館情報を扱った記事に「岩波ホールのロビーには、過去の上映作品のチラシが貼られている」と
ずらりと並んだチラシの画像が載っていた。
その過去作品すべてのチラシを眺め写真に収めるために岩波ホールに行こ。
・・・日本の文化が間違いなく細る。この寂しさは厳しいな。

コメント    この記事についてブログを書く
« キラキラと煌めきが見えるよ... | トップ | 爽快な戸上隼輔選手のプレー…... »