witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

キャスケット完成

2007-12-12 22:57:37 | FO Heads 帽子類

001_2

pattern ; p.22 キャスケット from アラン模様の小物

ISBN978-4-277-17219-6 C5077

yarn ; soft wool cashmirette / FILATURA DI CROSA / col.2289 lot.0010

  /75% laine merinos extra fine 25% angora / 175m/50g

  / 3balls (about 135115g) 3 strands together

needle ; 6.6mm (japanese no.15)

hook ; 6mm (japanese no.10)

tension ; 16.5 sts x 19 rows cable pattern

date ; from 22th to 26th November, 2007

本はこれです↓

アラン模様の小もの
価格:¥ 861(税込)
発売日:2007-09

アラン模様の小もの

今年は特に編物和書がたくさん出たと思うのですが…どれを買うか迷いに迷ってこれと、嶋様本を買った感じでした。(あ、手編み決定版もか…)

この本から雅亮様が編まれたカシミアの帽子もとっても魅力的だったのですが、日焼けが気になる私はやはりつば付帽子が優先かな、と、表紙のキャスケットに行ってみました。

002

帽子はなかなか思ったようなものが編めません。夏はなんだか結果が今ひとつでデニムのほうもテクノロートも入れなおさず放置中だし、他にもtrana hatは野呂いろでチクチク、soul hatもキッドクラシックでもややチクチク。前髪がない上に深くかぶるのが好きだからチクチクからは逃れられないのかもしれません、、、

指定糸のパレルモで編めば形は見本どおりに出来るのでしょうが、私にとってチクチクしないかどうかは帽子になってからかぶってみないとわからないことなので、迷いましたが在庫カシミレッテを使ってみました。

結果、あったかい室内ではすこーし蒸れてチクチクする気もするのですが、上二点よりはずっと心地よいものが出来ました。形もね、頭の大きな私にぴったり。これぐらいゆったりしていないと、爆発させている頭がつぶれて、脱いだときに無茶苦茶格好悪いので。

003

実は縦のゲージが少し合わなくて、段数を足しています。天辺の模様が間延びするかな、と思ったのですが、絞ったらなんとかうまくおさまりました。

 

 

あんまやらないセルフな着用写真…(背景があやしいすよね)

009 滅茶苦茶気に入りました。

初めて気に入った帽子が完成して嬉しいです。

カシミレッテ3本取りは、気候によってはあったかすぎるかも知れないですけどね…

 

 

ついでに近況…

先月末から帰省中です。この帽子をアップしてから帰りたかったのに無理でした。

こちらで仕上げたものがいくつかあるので、またアップしたいところなのですが、姉宅のパソコンには画像を切り取れるソフトが無いので、写真が一発勝負でいいアングルで写ってないと使えないんですよね。。。あとパソコンの使い勝手も少し違ったり。

(そうだ、ラベリもいまいち遅いので放置中。なんでだ?自宅のと違って光なのに)

また、よさげな着用写真が撮れたら更新しますわ。(結局今回の帽子は、正面からのを撮れずにアップしちゃいましたけど…)

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« scoop neck cardigan finishe... | TOP | JENNY for nunanuna finished !! »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー!! (tanishi)
2007-12-12 23:46:45
あー!!
これ今日見たやつですよね!?
そうそう、開口一番突っ込みいれようと思っていたのに、ばたばたしていて忘れてしまった!!
とっても素敵でしたよ。
ふんわりしていてあったかそうで、色もいい。
大物ばかりに気を取られて・・・もっとよく見せてもらえばよかった。
返信する
このキャスケット、失念してしまいましたがどなた... (wakana)
2007-12-13 12:08:11
このキャスケット、失念してしまいましたがどなたかも作られていていいなあ、と思っていたのですが、naganasuさんのもすごくいいです!頭のころんとした感じがたまらなく好きです。私もどの本を買っていいかわからず、嶋田先生の本と手編み決定版を買ったクチです‥この本は悩んだ挙げ句、やめてしまったのでした。が、やっぱり買って編んでみようと思います。今年は帽子にばかり目がいくようです。
返信する
私も表紙のキャスケットが編みたくてこの本を買い... (hiiragi)
2007-12-13 13:57:21
私も表紙のキャスケットが編みたくてこの本を買いましたー。
そっか、カシミレッテ3本取りっていいですね、在庫があるので挑戦してみようかな・・・
深く被れるもの、顔を隠してくれる帽子が欲しくて欲しくてたまらない今、naganasuさんの被ってる写真を見たらますます編みたい!後ろ部分、余裕があっていいですね、こうやってふかーく被りたいんですよー。
模様部分も段数増やしても絞ったら全然OKですね。とても似合っていて素敵です!
返信する
●tanishi様、昨日はお世話になりました。帽子も気... (naganasu)
2007-12-13 17:03:46
●tanishi様、昨日はお世話になりました。帽子も気づいてもらえました?うれしいです。新宿のときは話題にも上らなかったような(遠い目)
色ね、本のとおりの感じが良かったので在庫から似たような色を持ってきました。
大物はmoorですかね。今日も地道に進行中です。雨だし引きこもって。
jennyも写真が撮れているので、追ってアップしないとですわ。

●wakana様、ありがとうございます。嶋様本は蔵書として外せないし、手編み決定版はjoujouka様が編んだジャケットはじめいつか編んでやるぞがあったので即決(かつすぐなくなりそうな本かなという思いもあり)雄鶏はマリカ様のところにあった「冬のおでかけニット」が最後まで悩ましかったのですが今年は編まないだろうなと思ったので保留中です。
この本は、アラン模様が作品になっているところを見るのにいいかなと思い購入しました。玉編みと縄編みが組み合わさったマフラーと同じ模様の耳付帽子もすっごくかわいいです。

●hiiragi様、ツボが合いましたね!「顔を隠したい」の下りに熱意を感じで笑ってしまいました。この帽子はブリムがついている範囲が広いので、その面でいいですよ。
新しく糸買って失敗するのはもったいないし許されないので在庫から編みましたよ。頭が大きいから本の寸法より絶対に小さくならないようにと段数を足しましたが(仕上げてから編みなおすのも嫌だし)、らぎ様の頭は私ほど大きくないでしょうから足さなくてもいいかもです。
返信する
うーん、これはカワイイ。この形naganasuさんにし... (れい)
2007-12-13 17:50:23
うーん、これはカワイイ。この形naganasuさんにしっくりぴったりですね。いいわぁ、と画面の前でしばし魅了されてしまいました。キャスケットは私には似合いそうもないのが残念です。私は今ローワンのベレーを編みはじめたところなのですが、まちがいだらけのパターンで気が狂いそうです。
返信する
●れい様、ありがとうございます!私の持つれい様の... (naganasu)
2007-12-14 00:06:24
●れい様、ありがとうございます!私の持つれい様のイメージは、らぎ様に近くシックな大人のイメージなのですが、キャスケットはカジュアルすぎますかね??私は帽子は全般に好きで、ベレーもいいなと思うのですがやっぱり問題は日焼け、じゃなくてシミ防止の観点からいうとね…といっても札幌の冬は雪原からの照り返しってのもありますんでフェイスマスクでも編んだほうがいいかも…
間違いだらけってどんなのかなとラベリー見に行ってしまいました。他の方も困っているようでしたね。でも何とかねじ伏せてください。どんなんが出来るか楽しみです。
返信する
Hellooo, such a cute hat. . . but I can't r... (Korin Anderson)
2008-03-26 07:09:57
Hellooo, such a cute hat. . . but I can't read Japanese. . . any chance anybody has this in english????
返信する
Hello, Korin! Thanks for visiting. Because the ... (naganasu)
2008-03-27 00:18:53
Hello, Korin! Thanks for visiting. Because the translation of the pattern has the copyright, it is impossible. But Japanese pattern books contains chart for every patterns. And to read Japanese patterns this link is helpful. http://www.tata-tatao.to/e-index.html
Please try this Japanese pattern book once wanting knit this hat by all means by you.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類