witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

キム・ハーグリーヴスの本 CRUSHよりEasy完成!!!

2017-07-26 12:24:23 | FO KimHargreaves_SS
easy_f1
Pattern ; Easy from Capsule Coll. No 01 CRUSH by Kim Hargreaves

size ; M
yarn ;
Yuzawaya LINO / 84m(???)/25g / 100% Linen / 1 white / 14.9 balls
needle ; 3.9mm & 3.6mm (Japanese no.6 & no.5)
tension ; 22 sts x 34 rows
date ; from June 4th to July 10th, 2017

Kimの今年の春本(?)から、モックリブのチュニックベストを編みました。

Crush (Kim by Kim Hargreaves)
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves


前に同じ本から帽子を編んで、次は同じ編地のプルオーバーIceを編もうかと思ったのですが、袖のあるものを編んで着るのはいつだ?と思うと萎えて(^^;)次に気になったノースリーブ物へ。
本にならって白で編みたいよね、けどコットン糸でこのゲージ暑いよね、と、買いだめしてあるユザワヤのリネン糸を使うことにしました。

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以前Palomaを色違いで編んで、ちょっと固めのリネンなのだけど、気に入っている糸です。太目のリネンってあんまり無いし。で、一昨年?放出された時にまとめて押さえておきました。

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Palomaの時にも書いたのですが、ラベルは84m/25gと書いてあるのだけど、絶対そんなに糸長無い、細くない、てところで…
カーデ着分ぐらいの量を買ったのでちょっと崩す事になるけど、もうちょっと細いリネン糸で試し編みしたら、やっぱり模様が綺麗に出ないというか、本のイメージにはならないので、崩しちゃお、て。
 
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リネン、といっても太目の糸だしちょっとみっちりした編地…けれど、重ね着で春秋にベストとして着てもいいなと思ったので、決めました。

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裾は深いスリットがありますが、身頃はウエストシェイプ無しのまっすぐ編みなので、何も考えずに編めます。
けれど、脇下から上をいつものごとく方眼紙に書いてみると、結構アームホールが大きくて、身幅が狭かったです。本の写真では、斜めに写してあるからよくわからなかったのですが。
重ね着専用、と決めていれば余裕があってもよいのでしょうが、一枚でも着られるといいなと思っていたので、脇下から上はアームホールを小さく、身幅を広く書き換えました。
 
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広くしたはずですが、リブ編みでなんだか細細で。けれど、リネンだし洗ったら平坦(?)になるだろういうことで、寸法確認は広げて伸ばしてやっていました。
ほどかないはずですが、もっしーかしてほどくかも?と思うと、スチームもあてたくなかったし(暑い、てのもある)なわけで、途中の写真もほぼ無しです(^^;)
これ洗う前の写真。試着して「もうちょっとスリットの開きを少なくするかも?」と思い、綴じ糸を残してあります。綴じも脇下側から綴じたのでね。

そうそう、モックリブ(mock rib)、と書きましたが、mistake ribってのもあるよね?今回どっち?どう違う??と思ったらこんなところを発見しました。表目と裏目の間に鹿の子があるのは同じですが、mistakeの方は、二目ゴム編みを編み間違える感じ、表表裏裏がずれたらこうなるよ、てな名前ですかね。mockの方は、表でも裏でも表x3裏、の繰り返しです。

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最後は襟ぐりと袖ぐりのリブを編みましたが、ここはパターンでは往復編みのところを輪編みに変更して、で、表の段で表目をねじり目にするリブの指定なのですが、私は輪編みしてたため表の段も次の段もねじり目に(^^;)てことでちと間違えていますが、気付いたのが数段編んでからだったので、もうそのままにしてしまいました。
で、編み終わりはまたもゴム編み止めで。夏糸なのできつめに止めました。輪編み部分は、やや斜行が目立ちますね。


その後、またも糸にやや黄ばみかやけ?リネンの灰汁?のようなものが感じられたので、ハイベック様で浸け置き洗いしました。
そこまで古い糸でもない(私にしては)でしょうけど、白だから目立つ、というのもあるかもしれません。
 
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我が家では、平干しにはこんな感じでおむつ干し台が役立っています(^^;)もうボロいんですが、きっと壊れるまで使うでしょう…普通の洗濯物も部屋干しするので、便利に使っています。
輪編み部分の斜行が戻るように引っ張って形を整えて干しています。
 
乾いたら、やはり細細感はなくなりました。
もうちょっと細い糸だったら、リブ模様だということはわからない感じになってしまいますよね。なので、今回はこれでよかったと思います。

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ややみっちりした編地なので、暑いことは暑いですが、リネンでさらっとしているので、まぁ気持ちよく着られました。
太くてすいませんシリーズになりますが、白でよかったと思います。

スリットは洗い後の試着で、やっぱもうちょっと詰めようね、と2cmぐらい詰めました。腰幅が広いので、それに合わせてスリットが開き過ぎるというか、、、(-_-;)
こういうのは、スリットを作る時に脇の編地が重なるようにしておいたほうが好みですが、そうすると編む量も増えますよね(^^;)なので、パターン通りでいっか、とそのままにしたのです。
 
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で、写真ではわからないですが、動いた時のドレープというか裾がひらひらっとする感じがリネンならではかな?いうことで、結構気に入りました。
袖ぐりは小さめ&きつめにしたつもりですが、やはり少し伸びが出て、このまま一枚でもまだ大丈夫ですが、重ね着もしやすくなったのかも?いうところです。

Sway
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves

結局新しい方の本(↑在庫ありになっとる)はまだ購入に至っていません。カーディガン系気になるんですがね。けどまぁ前の本のを先に編むだろうしとりあえずは様子見を続行です。在庫あるなら気分でポチっと行くかも??
CRUSH本からは帽子と同じ編地のラグランプルを引き続き行っちゃう?てところですが、秋口に着ようと思ったらもう始めないとですよね…
どうも棒針編みのモチベが下がっていて、ついカギものに行ってしまっている今日この頃です…


 
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お花のポットホルダー 〜Pretty Petals Potholder〜 (やっと)完成♪

2017-07-06 22:10:03 | FO home accessories
pppot_f1
pattern ; Pretty Petals Potholder #9378 (pattern link)

size ; 15.5cm diameter
yarn ;
Flower side - JP3(2.3mm) hook
 Pierrot yarns New Fresco Lino Fine / 150m/50g / 100% linen / 10e french rose / about 27g
Wrong side - JP4(2.5mm) hook
 Puppy Cardellino / 110 meters / 50 grams / 55% Linen, 45% Acrylic / 9 red / about 15g
tension ;
date ; from 13th October 2016 to 24rd April 2017

去年michiyo先生デザインのポットホルダーを編んだ時に「編むよ」言っていたものです。
その後すぐに編み始めたのですが、パターンでは「お花を2枚編んで、外表に重ねて綴じる」てな造りなのですが、両面びらびらなポットホルダー別に欲しくないし、ということで止まっていました。
けれど、そのまた残り糸を使いたい都合がでてきたので、春先に仕上げました。
 
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またもリネンで編みたかったし、お花のデザインだから可愛い色、てことで「パイナップル編みのプルオーバー」を編んだ時の残り、ニューフレスコリーノフィーネを使いました。

103のフレンチローズです。
 
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パターンではレース糸系を使って針は 1.65mm指定、日本だと、レース0号が1.75mm、2号が1.5mmだから、私の仕上がりよりはもうちょっと繊細な感じでしょうかね?私はフィーネさんに合わせてカギ3/0で編みました。
英語のパターンで、書き方がかなりざっくりしていますが、その通りに増目しながら繰り返していくと、お花になります。長編みの円を編んで、頭の手前側の筋に花びらを編み付けていきます。で、向こう側の筋には円の続きを編むというか。↑編み上がりうねうねですが(^^;)うねうね脱出=早く仕上げたくて一気に編んだ気がします。
日本の本でもこういうお花の編み方をいくつか見てみたのですが、先に円を編んでしまって、その上に鎖編みを花びらの土台として編み付けてあるパターンもありました。それと比べると、糸切ったりしないで土台と花びらを同時に(交互に)編むだけなので、好きな大きさのところ、花びらの出具合のところで終わらせることができます。
ラベリーで見ると、色々な方が色々な太さの糸で編まれているのがまた面白いです。

pppot_01
↑この写真は手アイロン(^^;)で形を整えた様子
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裏側には何年か前に買ってみた福袋↓に入っていた、パピーのカルデリーノを使うことにしました。2玉入っていたけれど、赤系得意じゃないのに何に使うんだ??と思っていたので、今回使えて嬉しかったです。

ちょいとお値段が変わったんですね(^^;)

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ここで放置していたんですが、「仕上げるぞ!」いうことで、再開してカルデリーノで左側の長編みの円を編みました。糸がフィーネさんよりは太いので、針はカギ4/0号を使いました。
下田先生の本↓を参考にしました。表紙のネットバッグのケース部分。
かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます
下田 直子
文化出版局
ちょいとイレギュラーなところがあって、不思議な編み図ですよ…こういうのしょっちゅう編んでいないので余計そう思うのかも?
 
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多分引き抜き綴じで合わせて、外側繋いだだけだと中央がぶかぶかして形が安定しなさそうなので、花びら3枚目の影↓に表から二枚重なった状態で引き抜き編みをしています。
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仕上げてから、花びらの具合が↑暴れていたしリネンだし、いうことで、洗いました。(↑写真はスチーム後)

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吊るした様子。
可愛いのですが、やはり段の変わり目が少し線状態に目立ちますね…てことで、別の似たようなパターンを編んでみようと思って、それ編んでからブログアップのつもりでいました。
 
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で、編んでみました(右側)左側はニューフィーネフレンチローズの洗った後(スチーム無し^^;)、右側の糸は、キューフィーネの14番、ルビーレッドを使いました。こっちはあみっぱなし状態。


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カメラの苦手な(うまく写しにくい)色っぽいです…

パターンは、この本↓から
改訂版手編みの円座・角座 (レディブティックシリーズno.3352)
クリエーター情報なし
ブティック社

表紙のピンクのヤツです(^m^)

昨年引越しましたが、最寄の図書館には円座角座の本が多いんです。
これまで殆ど興味が無かったジャンルなのですが、michiyo先生ポットホルダー編んだ時の画像検索なんかで、デイジーのコースター系の円座がひっかかってきたりして。
円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)
クリエーター情報なし
ブティック社
↑この本の表紙の右上のヤツとかそういう系ですよね。
 
草花の手編みざぶとん: かぎ針で編む 華やかであたたかい
クリエーター情報なし
誠文堂新光社
先シーズン出た↑本には、ニューフィーネフレンチローズのポットホルダーと似たデザインのものが載っています(段の変わり目の目立ち具合とかが^^;)ダリヤ、いうことで、毛糸はピンクの縞と黄色のグラデで可愛く仕上がっています。

てことで図書館でめくって編み図を見て、おお、これは編まねば、お花おそろにせねば、と思っていたんですがなかなか(^^;)で、やっと編んだんです。
こちらは岡本啓子先生のデザインで、花びらは鎖編みに編み付けてあります。なので、裏側はごっついネット編みの感じになっています。元ネタは円座というかスツールカバーです。丸椅子にかぽっとかぶせる感じに仕上げてあるようです(二枚合わせて綴じる形ではない)
 
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フレンチローズの方とは違って花びらの重なり具合がきちんと交互になってて可愛いわ、と編み進めていきましたが…編み図の花びらの段を最後まで編んで、ちょうど1玉使ってしまいました(-_-;)フレンチローズの方は27g使用ということで、それよりはずいぶん重たい…

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裏はネットなのですが、花びらの密度が高いんでしょうね(^^;)可愛いけれど、計画通りにポットホルダーに仕上げるべきかちょっと悩んでしまって…

懸念の立ち上がり位置は、完成した方よりは目立たないけれど、スパイラル状に入ってはいますよね…ちょっと編み図の見方が立体っぽいため解りにくくて、「これでいいのかな?」と推測で編み進めたのですが、多分合っているはず…

そんなわけで、しばらく観賞妄想用の物体としてこのまま放置されそうですが、ちょうど大きさも双子的に編めているし、多分また裏にカルデリーノを使ってポットホルダーにするでしょう(^^;)
仕上がったらアップしましょう(^.^)イツダヨ

pppot_f4
けど、円座の方はスチームあてたら逆に可愛くなくなりましたよね(-_-)洗わないで仕上げちゃお、って思ってたのにな〜
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連続編み四角モチーフのプルオーバー (あのまま)完成!!!(^^;)

2017-07-02 21:20:38 | 連続編みモチーフ continuous crochet
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pattern ; #7 連続編みモチーフのプルオーバー from 世界の編物 2010 春夏 by 風工房

size ; as in pattern?
yarn ; Olympus Verger / 93m/30g / 88% Cotton, 10% Silk, 2% Polyester /col.9 ecru / 6.6balls = 198g (about 614m)
hook ; 3.5mm(JP6/0), 3.25mm, 3mm (Japanese 5/0)
tension ; as in pattern
date ; from July 13th 2015 to June 30th 2017

世界の編物 2010年春夏 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社


以前得意の「ほぼ完成」で記事をあげた、連続編みモチーフのトップスです。
ここのところ脱線ばかりで完成品が無いので、なんかネタないかな〜と思っているうちに、放置物件を思い出しました。
↑その前の記事に言いたい事はほぼ書いてあって、残り糸12gで袖に飾り(太腕対策)を付けたかったのですが、対策にするには糸も少なくて中途半端になりそうだったので(思い出すと去年のレース針0号のヤツも対策で結構糸を使った)、少し編んで放置されていました。てことで編み図通りに仕上げる決意は出来ていたので、「あ、アレ糸始末して完成させよ♪」って(^m^)去年やればよかったのですが、なんだかんだで出来なくて、一昨年のヤツがやっと完成です(-_-;)
糸始末していて思った事は…うーん、私、多分編み間違えたところで数模様先で気付いた場合は、ほどいて編み直すのではなく、その部分の糸を切って部分ほどきで直しているんですよ。部分ほどきってなんだよ、いうところですが、編地に穴をあける感じと言えばわかります??、一カ所直すと、糸切った分ちょびっとは足さないといけないので結び目は2カ所に、てことで、糸がブツ切りになって短い結び目が何カ所かあって。そんなにたくさんズルしたわけではないけれど、まる一年以上間を置いて見ると「なにこの結び目〜〜」って感じで。
ほどくのは嫌いなのでそれよりはブツ切りで直してしまいますが、かぎ針編みはとにかく編み間違えないようにするのが大切ですよね。マーカーもたくさん用意出来たし、マーカーを適切に使いつつ、注意して編み進もう、と思いました。連続モチーフでは、ひとつのモチーフの中心のこま編みやら長編の目数を必ず確認してから進めるのが一番大切だと思います。当たり前の事なのだけど、模様に慣れてくるとそのあたりがついおろそかになってしまうので(^^;)

写真も前ので十分かな〜と思うので、↑トップのは使い回し。あとは、着画を撮影してもらいました。
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オリムパスのベルジェを使って、今回の色番は段染め感はほぼ無いです。
クッションカバー状態ですが、首の開き具合とかモチーフの大きさとのバランスがよいのでしょうね。きちんと綺麗目に着られるサイズ感で、気に入りました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

編み物 春夏糸 オリムパス ベルジェ価格:604円(税込、送料別) (2017/7/2時点)

あと2色持ってるんですよね…(^^;)紙芯系でかさばるから編むもの考えないと(^.^;)

と、いうのは、先日パピー下北沢で、毛糸だま夏号に掲載されたモチーフつなぎのキャミソール(これ)を見てきたのですが、脇の開きは大きいし、前後のモチーフは半円にぺらっとめくれてしまうし、可愛いけど綺麗目には着られないな〜と思って…リノフレスコは大好きな糸(けど何も編めては居ない)だけど、編地もちょっと繊細さが無くて…カギ4/0でさくっと編み上がる感じではあるのかも?ですが…一緒に展示されていたベストの方(これ)は繊細でよかったです。コットンコナファイン、レース2号使用。実用的にはざぶっと洗えて乾きの良いリネンの方が好みですが、撚りのきついコットン糸の方が模様はきれいに出るのでしょうね…

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