witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

scoop neck cardigan finished !!

2007-11-25 20:31:59 | Noro 野呂英作もの
Scoop_f1

pattern ; scoop neck cardigan from debbie bliss noro collection 1
size ; 34?
yarn ; noro silk garden shade 251 lot B
 /45% silk 45% kid mohair 10% lamb's wool / 100m/50g
 / 8balls (I used 345g) rest 55g
needle ; 5mm (japanese no.10)
tension ; 18 sts x 24rows
date ; from 31th October to 18th November, 2007


写真撮りました。

11/15の投稿の写真と比べてどうでしょう?見えてる部分の面積が少なくなったせいもあると思うのですが、案外すっきりまとまったでしょう?
 


Scoop_f2ふち編みをしたら、丸まりもおさまったし、色的にも全体をまとめてきたなと。これがnoroマジック?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、着るとどうなのっていうので…
 
 

Scoop_w1結構普通に着れそうじゃないですか…
(と、思うのは私だけ??)
 
パターンから変更点2つ。
その1
着丈を5cm程長くして、編み進みの引き返しでウエストシェイプを追加。
その2
袖、パターンの丈が長かったので、縮めようと思いつつ、増目の調整等を考えるのが面倒だったため袖下からストレートの袖にした(phildarにありがちなやつ)。
 
使用量は、指定で7玉。私のも重量的には7玉で納まっていますが、両袖のグラデーションをなるべく合わせようとしたため8玉目が必要でした。
 

Scoop_w2後姿はこんな感じ。
やっぱ派手は派手か…
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
Scoop_w3まっすぐ袖なので、折り返してみると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Scoop_w4こんな感じにも着られそうです。
ついでに前のボタンを閉めてみました。
 
最初は同系色で茶色と合わせようと思っていたのですが、ちょっと頑張った感じになってしまったのでカジュアルなスカートに変えました。インナーの紺と相性が良かったのも意外だったけど、グラデーションの中の色を使えば失敗なく着られるのかな、と思いました。
 
 
デザイン的にも首の開きの感じとか気に入りました。着丈も足して良かった。
ひとつ言えば、シルクガーデンは私にはやっぱりちょっとチクチクします。今日は首の後がかぶれてます。てことでこのコーディネートではあんま着ないかもという感じ。やっぱり無難にタートルと合わせよう。



Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に… | TOP | キャスケット完成 »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~。 (mary)
2007-11-25 23:35:36
きれい~。
私すき。こういういろ。しま。
袖の色もちゃんときれいにあってていいじゃないっすか~。

みんながんばってんなー。

シルクガーデンやっぱりちくっとしますよね・・・だからウールってさ ちぇっ

そこせいかな、あたしの失速やるきなしおなのは。

インナーの紺とぴったりマッチングですね♪
返信する
凄く素敵です~! (hiron)
2007-11-26 08:42:12
凄く素敵です~!
ヘアースタイル等々naganasuさんの雰囲気にぴったりマッチしていて良いですねぇ。
袖の色合わせをすると統一感が出るんだなーと納得しました。
返信する
いいです、素敵です。 (ishi)
2007-11-26 08:54:28
いいです、素敵です。
身頃の縞が違っているのが大正解です。野呂の糸の魅力もですが、こういう襟ぐりや深いVネックなど、大きく開いた襟ぐりがとってもお似合いで・・・お洒落ですね。
私の残っているシルクガーデンは地味~なのでどうしたらいいのか、毎日眺めては引っ込めの連続です。
返信する
私はnaganasuマジックにやられましたよ。 (hiiragi)
2007-11-26 10:33:01
私はnaganasuマジックにやられましたよ。
袖の部分、グラデーションを合わせたんですよね、この一手間があるのとないのじゃ、だいぶ違うと思うんです。袖を折ってみたら色合いが変わってこれまた素敵だし。
野呂の糸で大物ってどうなんだろうと思ってた私には、maryちゃんのボレロの途中経過とnaganasuさんのこちらの完成品に刺激を受けました。いいですねー、こんなに素敵に仕上がるんだな~(しみじみ)
返信する
かわいいです! (sen)
2007-11-26 15:03:48
かわいいです!
全然派手すぎじゃないですよ~
普通にがんがん着ちゃってください。
ほんと、とってもいい感じにお似合いです。
襟ぐりの感じがすごく好みだわ~?
返信する
パーマかけたんですね♪カ~デもパーマも可愛い~!! (あーちゃん)
2007-11-26 15:05:11
パーマかけたんですね♪カ~デもパーマも可愛い~!!
うん。派手じゃないですね。明るく可愛らしい感じに仕上がってる☆
全体的にピンクなのに、少しの茶やダーク色でピリっと締まるから色の勉強にもなりました!
袖を折り返すのもいいなぁ~
縁編みグルっと。しない画像も想像してみましたが、ほんと数センチ&色のマジックですね!!

あと「ああぁ~そっかぁ!!!!」ってさっきから唸ってるのが、変更点のウエストラインの編み進みの引き返しマジック。そうだそうだ!この編む方向だと引き返しになるんですね♪
こういうキレイなウエストラインを出すには、、、何目づつ何段くらいの引き返しをするんだろう??
って、考えてたら頭が痛くなってきましたよ~><;
やっぱりさすがです^^
返信する
わー今日はコメントがいっぱいだぞ~続けるもんだ... (naganasu)
2007-11-27 00:13:15
わー今日はコメントがいっぱいだぞ~続けるもんだねブログ。それともこれも野呂マジックかな?

●mary様、派手だけど、ピンク好きだしいいかなと。
そう、野呂、「いろ」もちくちくなんだよね。「カシミアいろは」はとろとろなんだけど、段染めじゃないしちょっと高いし。あとウチの方では、直接触れる糸がない。ま、これ以上増やしても仕方がないからいいのだけど。。。
mary様の作品も皆が注目してると思うので、失速しないでぇぇ~

●hiron様、ありがとうございます!ヘアースタイル…今週から友達の結婚式の為帰省するので、パーマをかけなおしたばっかりです。
袖バラバラもありなのでしょうが…揃えた方がまとまる感じはありますよねぇ?

●ishi様、身頃の縞はさすがに揃える気がしませんでした。基本的には糸を切るのが嫌いな人間なので、袖で精一杯です。
襟ぐり、あいてないと出すものが出せないもので…(って、今回は前開きだから関係ないのですが)
ishi様の残りのシルクガーデンってエレノア達とは別の色なのでしょうか?登場楽しみにしていますね。
で、ishi様はいつラベリーにおいでになるのです?すごく楽しみにしているのですが…

●hiiragi様、袖ね、身支度途中に歯磨きしようとまくってみたら、ああ、これいけるかもという感じでした。少し面積が減るから軽くなるかなと。あと重ね着系にも使えるし。
野呂で着るものって、そう、やばめなんですよね…でも私は小物行かない人なのでまだ着るもので行くつもりですが。hiiragi家でも登場するのかな?楽しみにしてます~

●sen様、コートの下じゃなくても大丈夫かい?これ着てユザに行ったら絶対に野呂だってみんなわかるよね。しかしここいら辺ではやっぱりただの派手な人かも。
襟ぐりなぁ、すっきり開いていた方が着やせ感ありますよね。でもちくちくだったので今後はタートルで着膨れ予定です。

●あーちゃん様、おかげさまで無事完成しましたよ!パーマは出産前にかけたの。ブローしなくていいから楽かなって。
ウエストシェイプはかなり目分量です。これについてはあの「翻訳編み図」の「図」が役に立ったかも…それなりにスケール感のある絵になってましたしね(ただの英文よりは)どうも最近編みながら適当に考える癖がついてしまって。そしてメモを取るのが面倒なのに老化も激しいから、あとで思い出そうとしても色々忘れてしまっていて困っちゃう…(-_-;)
返信する
本当によかったですね! (Rachele)
2007-11-27 08:39:04
本当によかったですね!
そのSilk GardenのColorway はきれいです!
返信する
全然派手じゃないですよ。 (mifu)
2007-11-27 08:47:24
全然派手じゃないですよ。
野呂で着る物にはなかなか手が出せないでいますが、こんなに素敵になるなら私も挑戦してみたいです。
色も形もすっごく好みです。
返信する
●Hello,Rachele! 今日の朝はお勤め先だったのですね。 (naganasu)
2007-11-27 23:03:34
●Hello,Rachele! 今日の朝はお勤め先だったのですね。
どうもありがとう。I must update this cardigan on my ravelry's projects.

●mifu様、派手じゃない…いくらか写真で誤摩化されている部分もあるのではないかと思いますが…
姉がこれに関心を示しているので、帰省の荷物に入れる事にしました。↓の編物友達に再評価して頂きましょ。
私はklaralundを編もうと思って買ってある分があるのですが、だんだん気が変わって来たのできっと違うものになってまた登場するでしょう、しかしやっぱり着るものですよ私のは…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Noro 野呂英作もの