witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

毛糸ピエロ編み図 より リネンのつけ衿 完成!!!

2023-07-04 22:58:34 | FO accessories etc.

Pattern ; 1239lc Chanvre Collar つけ衿 from Pierrot Yarns

yarn ; Kinsyo 40/4 Linen / 100% linen / 1500m/260g / gray / 22g about 135m
hook ; JP lace no.0 (1.75mm) Clover Pen-E
tension ; larger?
date ; from 23rd to 25th, June 2023

毛糸ピエロの編み図より、指定糸シャンベルのつけ衿を編みました。
 





かぎ針で編むつけ衿レシピ特集 にあるパターンをいくつか編み進めたり妄想したりしているのですが、他の襟本見たり、関連レース本見てみたり、色々やっています。
フリーパターンも探していたところ、バッチリツボなやつがございました!
シャンベル↑ももちろん在庫していますが、着分になっているので崩したくなく、半端な糸で編みたいよといういつもの習性で、以前毛糸だま166よりブリューゲルレースのプルオーバーを編んだ残りがすごくちょうど良いように見えたので、それで行ってみることにしたのです。




糸はきんしょうの40/4リネンになります。
きんしょうでもbidders時代から時々購入していますが、コレは2010年に関西に遠征した時のオフ会で皆様ときんしょうの実店舗に行き、購入した思い出のあるブツなのです。
というのをブリューゲルプルの記事で書いていない気がするのでここで(どこかに書いてあるかも知れない^^;)
最近はどうだかわかりませんが、危険な魔窟状態のお店でした。
色々買ってしまいそうでしたが、既に持っていて編んでいないブツもあったので、一個に絞ったんですよ。あの時の私は偉かった…
 

てことでブリューゲルプルに使われてだいぶ細身になり、ショールとかも無理よね、いう残り量で保管されていたんです。小さいスカーフなら行けたかも?と今更(^^;)


ブリューゲルの時は4/0でスカスカ目に編んだのですが、今回はレース針0号です。
やっぱリネンは良いな、と萌え萌えになりながら編んだ様子。
模様を分散増目で多くしていく感じのパターンです。
繰り返しが多いので、覚えやすくて編みやすいパターンだと思いました。
 

で、楽しく編み終わり。
前記事で「リボン結びがめんどい」って騒ぎました関係で、ボタン留めに変更しようか迷いました。
しかしまっすぐな紐なら結べるのでは?と指定通りにしました。
編み方をちょっと変更して、紐を後付けするのではなく、編んでいる糸は切らずに、縁編みが紐をつける位置に来たところでガーッと鎖編みをして、ガーッと細編みで戻る、の感じで縁編みから続けて編みました。
糸始末4箇所減ったぜよ(^,^)
そして、今回も襟ぐり周りのピコットは省略した事を今書きながら思い出す(^^;)


仕上げは、水通しで。水で濡らして手で絞った後、こんな小さいものに脱水機かけるのアレだからってタオルに包んでぎゅっとして水気を吸わせ、平なところに形を整えて広げて干しただけです。
こんなじめっとした時期ですが、リネンなのでさっと乾いてパリッとよい風合いになりました。
そうそう、真面目に計測していませんが、大きめに仕上がっています。つまり、編み方が緩かったかな。
しかし自分は大柄なので、大きめにできた方が安心ということで。
作り目のあたりの寸法は先に出来た毛糸だまのと比較したり、襟の幅は試着したりして、編み図通りに編みましたが、好みで段数を減らしたり、調整しやすいパターンです。その辺りもおすすめのポイント。
 

編み地の拡大ですね。
 

紐はまっすぐなので普通に結びやすかったです(^^;)
細いのでなんも問題ありません。
これは、真面目スタイル 


合わせるものの襟の開き具合によっては、こんな感じで広めに結んでもいいのかなと。
いうのも試したくて、ボタン留めはやめてみたんです。
 

紐垂らした感じでちとルーズに付けてもいいかと思います。
 

と、私の好きな丸ヨーク風ですね。
 
てことでこちらも非常に気に入りました!
リネンで暑苦しくないところもいいです。
シャンベルで編みませんでしたが、シャンベルもいい色が揃っているのでおすすめです!
半玉で編めますしね。
 
で、毛糸ピエロ編み図なんですが、あみこもびよりさんがリニューアルしたためか、以前の編み図が大量に見られなくなったんですよね…
その前は、えっこれいつの??みたいなかなーり古いのまで見られたのですが。
楽天ピエロの方も、以前は結構古い編み図にリンクされたページがあったはずですが、売り切り商品がすぐ消えるようになったので、それ専用の編み図消える、みたいな。
まぁ、パターンやサイトはちゃんと管理しないといけないでしょうから、仕方がないことでしょうけれど。
先日、家にあるニットアンジェのバックナンバー、めっちゃ見返しましたよ(^^;)あっこれ今見られなくなったけど、紙であるじゃん、よかった、みたいな。
ニットアンジェのバックナンバーが高騰する日が来てしまうかも、思ってしまいました。
てことで、ピエロさんに限りませんが、気になった編み図などは保存しておかないといけませんね。
急に見られなくなったり、有料になることもありますから。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎ針で編むレース模様のつ... | TOP | 毛糸ピエロ編み図より モチー... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み図 (ことり)
2023-07-07 18:39:28
はじめまして。
楽しく拝見しています。

編み図ですが「あみこもびより」内の下記のリンク先で見られると思います。

https://www.gosyo.co.jp/knit_pattern/gs-1239lc
返信する
ことり様 (naganasu)
2023-07-07 20:40:17
コメントありがとうございます!
こちらの襟の編み図は、シャンベルの商品ページからもリンクがありますよね!おすすめします!

見られなくなった編み図のことでしたら…
https://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/catalog/?t=1&a=1
ニットアンジェの2017年以前のもの、他廃番糸のものが見られなくなったというぼやきでした(^^;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO accessories etc.