witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

毛糸だま125 より 連続モチーフのプルオーバー 完成!!!

2022-07-29 20:57:00 | 連続編みモチーフ continuous crochet

Pattern ; p.96 Crochet Tee by Nihon Vogue from Keito Dama 125 (2005 springr issue)

size ; larger by hook 4/0 from 3/0
yarn ; 3 strands held together
2/26 spec dyed linen / 100% linen / 1300m/100g / blue / 76g about 988m
rayon slub? / % ??? / 1200m/100g?? / blue / 82g
cobweb weight cotton / 26g
hook; JP4/0(2.5mm)
date ; from June 28th to July 19th, 2022

毛糸だま125(2005年春号)より、連続編みモチーフのプルオーバーが完成しました!!



前記事の後身頃完成のあと、前身頃は左脇側をつなぎながら編んでいきます。ちょっと大きい物体になりますよね。
巻物敷物系の面積というか。
 

大詰め、肩を繋いでいるところです。
ここの詳細図が無いのでつなぎにちょっととまどうところもありますが、私はいくつか連続ものを編んでいるのでそこを経験でカバー
全く編んだことがなかったらちょっと厳しいのでは?と思います。
 

襟ぐりはパターン通りにしましたが、袖と裾はパターン通りだと私には少し詰まった感じになるので、フレア感が出るように変更しました。
 

と、パターン通りの段数で編んだら、針サイズをあげたためいうのもあって着丈が微妙に長くなった気がしたので、余った糸で紐を編んでみました。
ぎゅっと引っ張って結ぶと脇をちょっと短くできる感じ(劇的に短くなるとかは無い)
 

早速着てみました。
コットンとリネンの引き揃え糸で軽くさらっと仕上がりました。
つむじーと同じ糸ですが、ちょっと違った雰囲気になってまたよかったと思います。

夏物だからすぐ洗うだろうし、と水通しもそしてサボってスチームアイロンもかけておらずでこんな感じ(^^;)
ちょっと袖とかまくれてきます。

ちょうど洗って乾かしているところですが、何か追記すべきことが出てくればまた。

ついでに、あまり糸で編んでみたもの覚書


春夏のかぎ針あみ vol.12 から、気になるストールのパターンがあったので編んでみました。


グレースピーコックショールと編み方が似てるかなって。
でもピーコックショールみたいに横に並べて繋ぐのを思いつけなかった(^^;)し、とりまこのままでちょっと立体的になるようなかわいいパターンです。
カチュームかなんかにならないかなと思ったんですが、ストールには良いけどちと頼りない編み地でヘアバンドの役割は果たさなさそうで、はたして私はそのようなブツを使うだろうかちょっと不明なので、しばし保留というかこのまま放置することにしました。
シュシュとかも良さそうですけどね。ちとでっかいかな。
また「これだ!」いうものが出てきたら。

7月はこのネタだけ?になってしまいましたが、引き続き連続モチーフ系が出来ているので撮影などしてあげたいと思います。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毛糸だま125より 連続モチーフのプルオーバー進捗

2022-07-03 21:44:08 | 連続編みモチーフ continuous crochet
毛糸だま125より 連続モチーフのプルオーバーを編むことにしました。


2005年春号の作品です。
「毛糸だまアーカイブ」という連載の第1回テーマとなっています。元ネタは、毛糸だま7号、1979年春号らしい。

連続モチーフってその毛糸だまで初めて知って、しかしかぎ針の3/0って、私には未知の領域というか、細かい!とても編める気がしなかったです。
棒針でも中細とか編んでない時だったのでね。
今ならもう編めるよね?いうことで、ようやく編むことにしました。
 
前にも編みたいんだよねっていう話は最初の連続モチーフ作品編んだ時にぼやいていますが、その世界の編物ボレロと同じ模様なんですよね。

↑この本の8番の模様です。
と、思ったけど、中心の鎖の目数が違っています。なんだろう、ちょっと中心が密になる感じですかね。
 

コットン糸で編みたい気がしていたのですが、使おうと思った糸はちょっと太かったので断念しました。左のドルチェアモーレ(いつのだよ汗)
手前のグレーはオリジナル毛糸野田催事で購入したテープヤーン、指定がハマナカシルフィーヌってテープ系だよね、と思ったのですが、野田テープの方がちょっと太いのでしょう、色も地味で微妙かなと。
白にラメはユザワヤ購入イタリー輸入糸シリーズです。これもちと太かった。
同じく野田催事で購入した、黄色のリネンにしようかな、とほぼ決めかかったのですが、水色で編みたくなってきた(ドルチェアモーレ消費する気まんまんだった-_-;)のでもうちょっと試し編み。


Tsumuzikazeを編んだ時のあまり糸使いたいかも!と思いついたので、スワッチほどいて(^^;)また試し編み。
左はやはり野田催事の麻なんですが、ちと毛羽があってラミーかい?疑っているやつ。と、つむじースラブ(札幌ムーランルージュ実店舗購入品)を合わせて。
他の2つはつむじーマイナス極細コットン1or2(コットン無し)で編んだものです。
極細コットンが意外と仕事をしているようで、今回は1本ありの色味(奥)が気に入ったので、それに決めました。
 

引き揃え糸で最初ちょっと編みにくいかな、と思ったのですが、クロバーペンEさんが今回もいいです。
試し編みニットプロかぎ針使ってみたけどイマイチでした(^^;)
そうそう、3/0細いと騒ぎましたが、パターンの寸法が胸囲81cmだったので(^^;)4/0にサイズアップして低めのハードルになったかも(^^;)モチーフの数は同じなんですが…


編み地はスラブがキラッと光って、つむじーの時とまた違った感じで良いです。
編んだことある模様だし、割と覚えやすい、萌えっと続々編みました。鎖編みが多いので速いです。

そう、前記事で騒いだセシーリアで編んでもこんな感じかと(^.^)
やばい、ピンク欲しいなぁ(^^;)←何色押さえる気、、、


 

そんなわけで後身頃が完成しました!
理論的には輪で編み進むことも可能なんでしょうけど、サイズとか編み間違えた時の事を考えると、往復編みで編んでいくのが無難かと思います。
割と間違えにくい模様なんですが、油断したところで2箇所、糸ブチ切って直しました(^^;)一列ほどくのも耐えられない私(^^;)
まぁ、このスラブがちと傷みやすそうなので(と言いつつ、裾の方につむじースワッチほどき糸使った)
そう、お花の中心を編む時に、編み入れる目の数が合っているかしっかり数えると間違えにくいのです。
今回はそこは数えたんですが、つなぎのところでよく見ようよ、って感じにぶっ飛ばしたところがあって(^^;)

これはまだ編んでいる途中なので(^^;)また出来上がったら、ですね!

そう、この毛糸だまですが、見返すと色々と編みたいパターンが掲載されています!
表紙のジャケット&スカートも良いですし、中身もパイナップル模様のチュニックとか人気ありましたよね!見られなくなくなってしまった?けれどあみものグループの方とか編まれた方いらっしゃった気がします(すげぇ、と思った ^^;)このチュニックをスカートにしたらどうなる??と妄想(モデルさんが立ってる写真が無いから想像力が超必要)
他にも色々ありますが、モチーフつなぎのボレロもこれ連続に変換してさぁ今年こそ、とか妄想しまくり。
とりまちょっとらべりに登録してみたわ(^m^)備忘
2005年を思い返してみれば…nunaは2歳、いや春号発売は1月!一歳半やん。おう、ブログ始めるちょっと前ですね!maccunは居なかった、ベビーもの以外に自分のやつ編もうか、いうところでしたね。細かいのを編むのは無理でしたね。
そしてつまりそこからずぼっとチェーンニッターにはまり続けているという汗

と、ちょっと前に騒いだ毛糸だまのパターン難易度ですが、この号125は既にうさぎマークではなくハートでした。
この作品でハート2、えっ、見直すと他の色々も結構な模様ありセットインスリーブでハート2です。表紙のスーツがハート3、パイナップルのチュニックでハート4
今の毛糸だまとはレベチな感じかも(^^;)





 
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リッチモアベストアイズコレクション102 より パイナップルモチーフのプル完成!!!と最近の着画

2022-07-01 09:16:43 | FO Pullovers_SS セータ類夏物

Pattern; little arranged from BR-10203Tee from RichMore Besteye's Collecttion 102 by RichMore Design

size ; little larger by gauge?
yarn ; DIakeito Silk du Silk / 100% silk / 110m/30g / 809 purple-navy / 166g about 589m
hook ; JP7/0 (4mm) &6/0(3.5mm) Clover Pen-E
tension ;
date ; from 20th to 24th June, 2022

リッチモアのベストアイズコレクション102 より パイナップルモチーフのプルを編みました。
 

先日イロチを使ってモチーフつなぎのプルを編んだダイヤモンド毛糸のシルクドゥシルクですが
らべりのstashのメモにこのパターンを記入してありました。
全く忘れてたんですけどね、いつメモしたのかも、、、

確かに指定糸はソワドボウで、g/mは近い感じでした。
色は紫かなーと思っていたのですが、改めて包装を剥がしてみると、紺かなぁと思います。紫寄りのネイビーかと。


高級糸寝かせておくのはやめようよと思っているので、思い出したら早速編むことにしました。
指定は6/0ですが、ゲージぴったりの感じで、私が着るとまたもモデルさんと違ってピッチリ疑があったので、7/0で編むことにしました。
太めのかぎ針でザクザクと楽しくてスイスイ進み、この後の写真が無いのですが、途中針サイズを6/0に間違えているものもありました。
ほどきたくなかったので、上半分を6/0で編むことに方針転換しました。
見た目のサイズはあまり変わらなかったのですが、水通しとかしたら変わるかもと思ったので。
シルクドゥシルク、もちろん素敵な糸なのですが、引っかけたりして撚りが乱れると元に戻せないんですよね。
前にもマスターシードコットンシリーズの時に何度か言ってますが。
なので、あまりほどきたくないし美しい編み地になるように真面目に編まねばよというところなのです。
 

モチーフを繋いだあと、裾と袖口は同じ縁編みです。
パターンでは扇型を1回ですが、糸量に余裕もあったので2回にしました。
編み終わりはパターン通りにすると裾がフラットになってしまったので、扇型のスカラップ感を残すように変更しています。
ピコットも中途半端に見えたので増やしました。


襟は指定は編みっぱなしですが、シルクで編み地が絡まず、力がかかるところがどんどん伸びていくので、ぐるっと引き抜き編みをして補強しました。
肩は巻きはぎの指定でしたが、開きが少し小さくなるように詰めました。
 

着た感じ。
去年の片面4枚のやつよりは余裕がある感じで仕上がったと思います。
もちろん本の感じよりはぴったりめですがね(^^;)
袖も腕は隠せませんが、ちとひらっとしているのでいくらか欠点はカバーするかと。
襟ぐりも浅いVのような感じになり、よいです。
そうそう、実は仕上げはスチームアイロンさえしておらず編みっぱです。
意外とふっくらと目が整ったので。
洗ったら伸びる?ちと雰囲気変わるかもしれません。
高級糸なので大切に長く着たいと思います。

リッチモア102は2009年の発行ですが、久々に見直すとツボなものが色々ありました!
指定糸持ってるのがある(^^;)グラナダとかですけどね。
今ならセシーリアで代替出来るかなぁとか妄想が広がったり、、、



それから、ミコノスを使ったパターンもやっぱり可愛くて。
前に編んだ99号に掲載されているティアードのやつが名作かなぁと思いますが、この号のも良かったです。
ミコノスは押さえてないんですが、スラブ系の良さげなので編んでみたいような気がしました。
セシーリアではちょっと細いのかな。


そう、これ編みたいしセシーリアも編まねばよ。

途中の写真もなくあっさりなので、ついでに後回しにした着画をあげておきます。

前記事のモチーフつなぎのやつです。

完成記事では色がよくわからん写真だったと思うのですが、実物はこんな感じです。
でもアイラのグラデ感はよく見ないと(^^;)

ロングスカートと合わせましたが、普通にデニムとかと合わせてもいいですよね。
シルクコットンで着心地よく仕上がりました。




と、リネンフローリアのやつ
袖を伸ばしましたが、緩めのサイズ感で涼しく着られます。
かぎ針のブレードのところが可愛いです。
可愛い目なので早めに着倒したいと思います(^^;)

後ろの感じもよいですよ。


↓この色2番もまだ買えるらしい


リッチとハマナカの夏糸は特にかさばるっていつも騒いでいますが、今月から毛糸も価格が上がるということで、本当に定価では買えないなぁ、あれもこれも買っておいてよかったなぁと思うばかりです(^^;)
あとは、どんどん編まねばよ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする