witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ヨーロッパの手あみ2022春夏 より 花模様のT 完成!!!

2023-05-12 23:02:18 | FO Pullovers_SS セータ類夏物

Pattern ; #08 Lavender Tee from European Handknitting 2022 S/S

yarn ;
Puppy Cotton Kona Fine / 100% Cotton / 105m/25g / 350 lime green / 12 balls 300g
hook ; JP5/0(3.0mm) Clover pen-E
tension ; as in pattern
date ; 16th to 30th, March 2023



前記事で進捗を上げている、ヨーロッパの手あみ2022春夏、8番のラベンダー色のプルオーバーが完成しております。
指定糸コットンコナファインの、色違いの350、ライムイエロー?で編みました。



前記事に書いてますが変更点をまとめると。
ゲージが合わず指定4/0のところを5/0で編んだ
ゆったり目に仕上げたかったので、身幅を+2模様でスタート、着丈を後ろ側で+2模様、袖丈を+4模様(左右の合計)、袖幅(=着丈も)+1模様


裾は後ろ側を長くしましたが、脇をはぐ時にスリット開きをつけました。
袖下を綴じる前に試着したら、ポンチョプルっぽくなって好みだったので、綴じないことにしました。
編みっぱなしというか作り目そのままはちと頼りなかったので、引き抜き編みをしています。
 

肩部分は、急に思いついてここも開きを作ってみました。ちょっと袖の落ち具合が変わって着た感じよかったので。
試着して調整して決めました。
 

まっすぐ編みですが、サイズをゆったり目にして、編み目もざっくり目なので、身体に馴染む感じにできました。
 

開きの具合とか、わかりやすいですかね。
 
色々増やしたので指定では10玉以内のところ、12玉になりました。
300gでそう重い感じではないですよ。風も抜けますしね。
長袖に重ねたりして何度か着ていますが、こういう感じの方がスッキリしますね。

なんといってもこの模様が可愛いですよね。
窓にお花がひとつずつ並んでいる感じというか。
去年から気になっていたので、編めてよかったです。


バーゲン本でおすすめ。
先日のキャミソールと、去年編んだシルクスピンラメのやつも載っているし。
あとは、連続モチーフ↓のも(大好物なので)編みたいんですよね。

 
セールになっているシルクテレーザ↓でどうかな?とちと試し編みしたのですが、選んだ色とはあまり合わないような気がして頓挫中(^^;) ゲージは良さげだったんですが、、


何色か押さえてある(^^;)ので、また別色を出してくるか、他のちょうどいい糸長持ってる在庫糸を探したいなと思います。
やっぱり段染め糸がいいですよね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパの手あみ2022春夏 ... | TOP | リッチモア ベストアイズコレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Pullovers_SS セータ類夏物