witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ヨーロッパの手あみ2022春夏 より 花模様のT 進捗

2023-05-11 21:57:12 | wips
続いて去年のヨーロッパの手あみから、花模様のTを編みました。
続いてというよりは、今春一番!の感じでスタートして、3月中に仕上がった模様。



指定糸はコットンコナファインです。


使用量は230g10玉で、何色か押さえている色があったので。糸細いし、早めにスタートしよ、思ったんです。
 

だまオフに持っていくちょうどいい編みかけがなかったので、どうよ、ってスワッチがてら始めた様子。
最初、爽やかに水色で編む気まんまんだったのですが、寸法を見るとうっなんかこれ私には小さいかも??もうちょっとゆったり着たいかも?って、10玉以上捕獲してあるライムイエローみたいな色に鞍替えしたんです。
 


350番ですね。
 

小さいかも疑惑で、2模様足して編んでいます。
 

そのだまオフの時にゲージ済みってことで身頃の作り目をして編み始めたのですが、編み進んだらなんだか想定よりも小さくて。
指定4/0で編んでいましたが、5/0にサイズアップしました。
 

編み地の感じは4/0の方が模様ははっきり出ていたと思うのですが。
まぁ、編み地が密だと暑いかもだし、、、
 

まっすぐさんの同じT型ものを2枚編んで、とじはぎして完成!なパターンですが、少々加工することにしました。
先に編んだ方を調べてみると、着丈を足したという方がおられたので、私も後ろを2模様足し、袖はゆったり着たいということで袖ぐりを1模様足し。
袖丈というかゆきも色々っていうか二の腕(完全)隠ししたかったので、4模様足しました。
4模様はちと多かったかも?ですが、やり直したくなかったし糸は十分あったので、多めにしとこって。

そんな感じで元ネタより随分多く編みました(しかも最初、2玉以上編み直したし)疲れたな(^^;)
とじはぎでも少し加工したので、また次記事にしたいと思います。
 



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパの手あみ2022春夏 ... | TOP | ヨーロッパの手あみ2022春夏 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips