witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ヨーロッパの手あみ2022春夏より #17トリニティステッチのプル 完成!!!!!

2022-09-07 09:22:32 | FO Camisole or Tops_SS

Pattern ; #17 Sparkle Pullover from European Handknitting 2022SS by Puppy

yarn ; Puppy Silk Spin Lame / 53% Linen, 40% Silk, 7% Polyester
/ 125m/25g / 201 ecru x silver lame / 110g about 550m
needle; JP9(4.8mm) DPNs & 4.5mm Kinki Switch 40cm for neck
tension ; as in pattern?
date ; from 1st to 22nd, August 2022



ヨーロッパの手あみ2022春夏より、トリニティステッチのプルオーバーが完成しました。


前回書くの忘れましたが、トリニティステッチの編み方を少し変えました。
パターン通り左上三目一度だけで編んでいると、斜めの縞になって目立つ気がしたのです。


前回見つかっていなかった、パピーリネン100のトリニティステッチ。ちょびっとしか編んでいなかった(^^;)
この時にも斜めのラインが目立つなぁと思っていたのです。

なので、右上三目一度と交互にして編みました。
 

これも前回からのアレですが、横に編んでいくパターンだったので、脇の綴じを今年編んだ方眼編みのプルオーバーと同じにしたいと考え、別糸で作り目して、編み終わりの目は伏せずに休ませておき、表からかぶせはぎにしています。で、方眼の時と同様に糸を切らずに袖に編み進みました。
糸が高額商品なので、余計に極力切りたくないですよね(^^;)
肩は、指定通りすくいとじにしてありますよ。
裾も指定通り、編みっぱなしです。


着たところ。
110gと軽く、さらっとしていて、落ち感も良く、素敵な仕上がりになりました。さすが、糸の力ですね。
年齢を問わず長く着られるかと思います。


ラメのキラキラが写真だとなかなか伝わりませんが、裏切らない糸だと思います。
前襟ぐりは少し下げています。
袖も数段伸ばしたかな(真面目に段を数えてなかっただけかも)
そう、編み目!!前回揃わねぇって騒いだやつ、水通しで、結構よくなっているというか不揃いな感じはしなくなったと思います!(揃ったとは言わない^^;)
 
いうことで、指定糸、おすすめします!!


↑編み図付きますぜ
パターンでは5玉125g=625mとなっています。
私も5玉目には入りましたが、最後のは半分使わずに4.4玉=550m程度で編めたみたいなんですよね。
まぁ、綴じ糸節約したりしているので、それでちょっと少ないのかもしれませんが。
買っちゃったリネン100x4玉=592m、同じの編んでもいいかも??いう気もしてきました(^^;)
同じく4玉でできる、↓もいいかなーと思い始めておりましたが。


↑この色購入してるんでね。
 





スカートはホビーラのセールで購入したモリス柄です。縫わない縫えない(^^;)なので、ツボな感じのサンプル品セールありがたす。バッグはこれな。
ペチコート↓購入しておいてよかった。


着丈が選べるのいいですよね。店舗だと、ロングとかあんまりないし。
素材も何種類かあるので用途に合わせて選べるし。
入学式スーツの時は別の素材にしたんです。



そろそろ盛夏物は終わりにしようね、いうところなのですが、まだまだ今年編みたいものもあったし、どうしようかな、いうところです。
でも毛糸だまからも編み始めたブツあるので、また(^m^)





 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパの手あみ2022春夏 ... | TOP | ヨーロッパの手あみ2014春夏 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS