witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ヨーロッパの手あみ2022春夏 より キャミソールベスト完成!!

2023-05-07 12:17:50 | FO Camisole or Tops_SS
またも更新に間が開いてしまいましたが、引き続き続々と編んでいます。
こういうときは割と最近に仕上がったものを、いうことで、去年のヨーロッパの手あみから編みたかったヤツ、完成です。


Pattern ; #15 Camisole Vest from European Handknitting 2022 S/S

yarn ;
Olympus Verger / 88% Cotton, 10% Silk, 2% Polyester / 93m/30g / 5 green-purple / 5 balls 148g
hook ; 3.25mm knitpro
tension ; as in pattern
date ; March 31st to April 7th, 2023




画面左側のスクエアモチーフから編み始め、往復編みに変えて目数を広げていく面白いパターンです。
 
指定糸は、パピーの去年の新作リコルド、または、継続品アストロ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Puppy 毛糸 パピー リコルド価格:968円(税込、送料別) (2023/5/7時点)



4玉で完成!いうことでお手軽、編み方も面白く、新作糸のお試しにはぴったりですよね。
柳屋さんだと編み図も付いてきます。



しかし私は在庫整理ということで、手持ちの「ちょうどいい糸長の」ところで、オリムパスのベルジェを使うことにしました。


まだ販売ありましたね(^^;)
過去に連続モチーフのトップを編みましたが、他にも何色か押さえてあって。

今回は5玉持っていたこちらのグリーン〜紫系のものが、糸長的によさそうなので決めました。
編み方が面白いのを楽しむだけではなく、やはり段染めで色の出具合も楽しみたかったので。
ベルジェ、以前その白いのを編んだ時は色の変化があまりなかったのと、割と詰まった感じのモチーフで重めな仕上がりになったのとで萌え度がそこまで高くなかったのですが、
今回編んでみたら、ふっくらと柔らかくもっちりして弾力のある編み地になり、編み目もきれいになって、良さを実感できました。
段染めの具合も派手過ぎず、ラメの入り方も上品です。
他の色もどんどん編んでいかねばよ(^^;)
 

ゲージは取りましたが、指定の5/0かぎ針で編んだらなんだか小さくなってしまい、ニットプロの3.25mmで編みました。

今はチューリップからハーフサイズアップも出ているので、便利ですよね。
けれど私はクロバーpenEが好きすぎるので、penEで出てくれるとうれしいのですが、、
 

同じものを2枚編んで、肩と脇をはいだら完成!なので、すぐにできます。
編みっぱなしがお手軽で魅力的なデザインですが、糸が指定より柔らかいというかふわっとしているというかちと頼りなく感じたので、襟ぐりと袖ぐりには引き抜きあみを足しました。
しっかりして、脱ぎ着の時がやや安心かと。


脇のつなぎはブリューゲルレース風だなと思いました。編みながら繋ぐ系。
パターン通りに編みつないで、少し糸が余ったので、前身頃と後身頃、それぞれ着丈を足しました。
最後の段は全部長編みにして、ここもちとしっかりしたかと思います。
 

ちと平置きの感じではミセス感漂いますが、後ろがVネックいうのはちょっとおしゃれな感じですよね。
そう、着る方によってイメージは変わってくるかと思います(^^;)
若い方が着たらおしゃれ。
 

まぁそういう年代なので、そういうものですよね。
段染めの感じは楽しめて、普通のTシャツに重ねてちとおしゃれになる、そういうものだと思います。
暑くなったらノースリーブに合わせるとまた良いでしょうね。
 
てことで、また編んでいるものや出来上がったものを上げていこうと思います。
そう、同じ本から出来ているものもあるので。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sekimau様のブークレウォーマ... | TOP | ヨーロッパの手あみ2022春夏 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS