witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ビーズ編みのブローチ群完成!! 野呂スカ対応ネックレス!! と年末のあれこれ

2017-12-31 21:47:32 | ビーズ編み
どうした?いう感じのタイトルですが、恒例の年末オフのために、溜まってたヤツらを仕上げたんですよ。

beadsbro_1
去年も今頃、同じ事をやっていて(^^;)(写真使い回し)

giorni別冊 編んで縫って小さな手づくり (ブルーガイドグラフ)
クリエーター情報なし
実業之日本社


ビーズ在庫見直したら、↑本の指定のスクエアビーズがあったんですよ。
で、指定ので作ってみよって。
indbro_05
その後も春夏にかけて、リネン糸使って色々と試していたのですが、手編み用の糸だとどうも柔らか過ぎて難しかったんです。

indbro_01
これならどうだっっ!と、革手縫い用のエスコードを導入してみました。
(革細工なんてしないのに…、いや、やってみたいんですけど、初期投資でかくないですか…?)
 

最寄の手芸店で紺やら茶色を見て、太さはいいかも、けど色地味だなぁ、てことで紺も好きだから買ったけど↑こちらで可愛いお色ゲットしてきました。
 
indbro_02
けど、色の組み合わせがイマイチなのか、なんだか到底本の感じに(もishi神の感じにも)はならないんですよね…

indbro_03
じゃあ糸の色替えてどうなんだよ!!と編んでみたのですが、これもちょっとねぇ…てことで、このまま放置されています…
 
indbro_04
その後、ちと気分を変えて、インドビーズを使ってエスコードを編んだのがこれ。
まぁ、いいかな(^.^)
エスコードは、ロー引きしてあるから、かためでツヤがあって、へなへなしなくてよかったです。けれど、編み直すとへなへなしてくるので、練習は別の糸でした上で挑んだ方がよいかも…
私はそのリネン糸軍団で練習してあったのでね。
 
indbro_1
モチーフだけ編んで放置されておりましたが、年末に会うお友達用に仕上げたんです。
 
indbro_4
同じピンクのインドビーズ、↑スクエアビーズみたいな直方体のものを使っています。同じ色ですが、透明なビーズなので糸を白にするかナチュラルにするかでも雰囲気が違いますよね。その辺、面白いなぁと。
ナチュラルはフレスコリーノフィーネ、白はカラーマートの4plyかなぁ(忘^^;)
パピーのリノフレスコ↓色綺麗だからいいかな?と試したのですが、これは柔らかくて全然駄目でした(-_-)ある程度形がキープできるものでないとやはりよろしくないかな…

ヨーロッパの手あみでは小物にも使われているけど、やはり高級感のあるウエアによいと思います。

indbro_5
↑編んで縫って、の本参照で作ったので、裏の処理は同じ感じ。
ただ、編み出しが8目だとやはりビーズの座りがよくなくて、6目にしています。うちビーズを3目に入れてる感じ。
 
indbro_6
透明とピンクのインドビーズ。スワロがまだ高額だった時に買った安価な物ですが、ソロバン型のいびつな感じとラスター加工がいいですわ。正直アクセサリーにはもう使わないかな?と思っていたので、在庫整理もしてる感じなのだけど、結構気に入った仕上がりです。
透明は↑上にあげたエスコード緑のやつ。ピンクはやはりニューフレスコリーノフィーネです。


 
indbro_2
こちらは、特大ビーズ(4mm)をベースに編んだもの。
ゴールドの方は、↑去年の今頃に使った貴和で大昔に買ったロー引きの糸。これも意外によかったんでしょうね。前回のナチュキチビーズのやつ、手元に無いんだけど自分の欲しいし。
紺の方は、↑スクエアビーズの写真にある紺のエスコードを使って編んで、量産の時にならって周りにインドビーズのしずく型くっつけてみたもの。ビーズ自体は黒というかヘマタイトカラーなのだけど、糸の紺が透けて?これまたシックなよい感じになったなぁと思います。
糸とビーズの合わせが難しいけど面白いですね。
 
indbro_3
裏の処理。ゴールドは編んで縫って風。紺の方は、丸モチーフを別に編んで、端を引き抜き編みで2枚合わせています。この処理はしっかりして形が安定するので気に入っています。編んで縫ってのほうもちょっともりっと立体的になるのだけど、コードが指定のじゃないとかっちり、いう感じではないというか…それも、指定ので編んでいないからあくまで想像。
ブローチピンは、これらは編み終わりの糸長めに残してそれ使って止めていますね。細めの綴じ針がブローチピンの穴に通ったから。
 
indbro_7
糸別にわけてみた様子。
 
indbro_w1
k様に差し上げたら、早速付けて下さいました(^.^)ちょっと大き目だからバッグに付けたりするといいかな?と思っていたのですが、Balloonにも大丈夫でした。
 

cp_nsk_2
次は、ネックレスネタです。
自分用にコットンパールのを、お世話になっている方の野呂スカに合うように、と色々なガラスビーズを集めて作ってみました。

cp_nsk_3
メロディ(taiyo sock)39番に合わせて色を選んでいます。チェコビーズのレアなやつとか入っています。
tss_f1
これは、私のスカートですが(^^;)同じ色。

cp_nsk_1
コットンパールも少し入れたけど、ほぼガラスビーズなので、ちょっと重たいです(^^;)存在感はばっちりかと。
 
nskneck_0
↑それインスタに上げたらば欲しいいう声がありましたので、今度はtaiyo sock 70番に合わせてビーズ選びしました。張り切って貴重なビンテージスワロも使うぜよ、と出して来た様子。
右下のシャンデリア系スワロは、ABCマートで買ってる(^.^)出張のついでにビーズ屋ばかり行っていました…(編み物も細々としていたよ)
 
nskneck_1
 
nskneck_2
チェコの丸ペタビーズが気に入っています(^.^)丸ペタネックレスも作らねば。

野呂スカ対応、言っていますが、自分用はまだないので(^^;)自分用も作らねばです。
ガラスビーズ中心に作っているから夏用かな?と思っていたのですが、お渡ししたら「冬にもよさそうだよ?」とこちらも早速つけていただけました。
 
balsis_bea
なんと!Balloon姉妹(^m^)これは、喜ぶしかございませんね。
 
ていうのが今日の年末オフでした。
 

昨日は、ビーズブローチモデルk様が、別のk様とデートしたいいうことで仲介致しまして実現(^m^)年末でやっている(毛糸)店が限られましたが、お時間作って頂きました!
bethoff
こちらはBeth三姉妹ですよ!!これもなかなかレアですよね(^m^)ニットコートではちょっと寒いのかな?いう感じだったのですが、お願いしてBethオフが実現致しました。
ダブルk様、ありがとうございました!!


でね、私、Bethだけじゃあちと寒いかも?って、上に手織りのショールかけてたんですよ。
けど、横着して結局ボタンは付けていなかったので、来る途中に乗換駅で紛失したっぽいんです。しばらく後で気がついて(TT)
ちょっと時間も無かったのだけど、このままあきらめてはいけないとデートを早めに切り上げさせて頂き、探しにいきました。
そうしたら、ちゃんと乗換駅の遺失物に届いていました!!なんとありがたい…
札幌の手織り教室に行っていた時に作った物で、幅があるのででっかい機でないと織れないんですよね。なので、あんなんもう作れないよ、(糸はあるけどね) と悲しい気持ちでいたのですが、本当によかったです。私より先輩のご婦人が届けて下さったようです。これからも電車では席を譲らねば…

帰ったら速攻ボタン付けようと思いましたが、帰省もあったしやっていない(^^;)
付けたらネタにしようと思います。

そんなわけで、編みネタで年末まで楽しく過ごしました。
今年編んだものの一覧はFlickrにあります。ラベリは仕上がってないものが入ってる(^^;)

naganasuさん(@naganaganasu)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-12-28T06:52:04+00:00">12月 27, 2017 at 10:52午後 PST</time>

インスタの↑bestnineは、サイチカ先生ボタニカルと矢印カーデに偏っています(^^;)他のやつらどうした…?着画も要らんよね(^^;)

最後はお池にはまってさあ大変!どんぐり三昧でしたが、野呂スカも2枚ありますね…どんぐり以外にも野呂スカでリピート入ってるのすっかり忘れてたよ…よそから見たら、野呂スカばっかり編んでいる変な人なのにね…
どんぐりのおかげで、今月のブログアップは忙しかった…真面目だったぞ私(^.^)

そうそう、野呂スカと言えば、その↑Bethオフ写真に写ってるU-miterなのですが、またも姉が関心を示していました。けど服自体ようさん持っているので編んでくれとは言わなかったのですが…
シルクガーデンソックだったら編みたいから、atti先生の店で糸買ってくれれば編みますがね(^.^)←欲しいけど、在庫的になかなか自分にはねぇ(^^;)

年越しkalネタもあるんですが…年始に上げたいと思います(明日?^m^)
よいお年をお迎え下さいませ(^.^)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キム・ハーグリーヴスの本 Th... | TOP | 日本ヴォーグ社の年越しkcal ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ビーズ編み