witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

knit / crochet set-up finished ( @ Ravelrympics 2008 )

2008-08-25 00:11:33 | FO Dress_Tunic ワンピ類
Rpicskf1Rpicskf2

pattern ; keitodama 2007 summer issue p.11
modification ; add waist shaping by increasing/decreasing stitches
add sleeves
yarn ; 3-ply cotton yarn and 3-ply linen yarn 2 strands held together
yarn amount : about 210g for skirt, about 120g for top of each yarn
needle ; 3.75mm (addi bamboo circular)
hook ; 3.00mm (JP5)
tension ;
date ; from March 30th to August 23th, 2008


無事完成です~~思えば長い道のりでした…

そもそもはhiron様のとこで去年編みたかった世界の編物ボレロを見てしまい、じゃあ私も今年こそかぎ針編みの大物を…と思ったのが始まりでした。
他にも編みたいかぎ針の大物ってものすごくいっぱいありますが(毛糸だまバックナンバー内に)これは5号カギでいいから、それほど道のり険しくもないかなと。

更に、これとかこれとかこれとかが編みたかったのだけど、どうせだったら似たような系統の日本のパターンを編んでみようかなとも思っていて。

にしても大物だったので、早めにスタートしておいてよかったです。更にvogueのdressを急に予定に入れたため、こちらは放置放置になってしまってたし。ラベリンピックがなかったら完成してなかったかも…
 
 
Rpicskf3水通ししたら、だいぶ目がそろったと思います。前回のエントリーを消去しちゃいたいなってぐらい…

アイロンでぴしっとしようかと思ったのですが、その瞬間にmaccunが起き出してきたのでやめました。スカートの方も洗って乾燥したままの写真。
 
 
 

Rpicskf4変更したプチ袖がいー感じに仕上がったと思います。

いや、実は欠点強調なのかもしんないけど…いいのいいの。
 
 
 
 
 
 

Rpicskf5一緒に置いてスケール感を…、って思ったのですが、どうしてもうまく撮れない。結局スカートを強調するばかりで。

水通ししたら、どうもスカートの綴じ代の部分が縮んだというか、綴じ糸で目が詰まっている分洗濯で伸びなかったのかよくわかりませんが、少しつれぎみに持ち上がっています。緩めに綴じたつもりだったんですけどね。でも着た感じおかしいわけでもないので、いいかなと。 
 
 
 
 
 
そんなわけでメダルを取りにいくために着てみましたが、札幌は既に寒かった…
 

Rpicskw1風も強くて。おかしな格好ですみません…
(正確には、札幌ではなく小樽のとある場所で撮影しておりますが…)
 
これをこうして上下揃えて着る機会ってのはあんまりないと思うのですが、スカートはスカートで気に入ったデザインなので、編んでよかったと思います。また、バラの着用写真なんかも撮れたらなぁと思います(しかし気温がもう少し盛り返さないと…、あっ、でもまた重ね着で行く?)


 
Rpicskw2上は上で、単品で着てもかわいいですよ。これは、去年編まれた方々もおっしゃっていたと思います…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


は~それにしてもteam Japaneseの皆様の進行具合?をチェックしながら編むのは楽しかったです。トリノの時もやや勝手にオリンピックだった割に楽しかったのですが、やはりravelryの中であると見やすいし。
2年後は、レスリングなんて中途半端?なエントリーの仕方じゃなくて、できれば入念に準備して新規事案でいきたいものだなぁと思います。そういう意味でも2年前は、「自分にとってチャレンジとなるプロジェクト」をオリンピック期間内に実行できて、かなり満足感もあったし。

いや、これもずいぶん大物なんですけどね。。。
 
 
さて、あとはbergereのキャミソールとリネンのモチーフボレロという「盛夏もの」が見事に残っておりますが。トホホ。ほんとに今日あたりはデニム(放置中)でさえ編みたくないような気候でしたよ。どうするんだか…

Comments (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする