和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

雪、それとママレード ---2/6---

2024年02月06日 | 暮らしの中の季節

---2024年2月6日(火)---

東京、雪が降りましたね~。
昨年のブログ記事を見てみたら、同じ頃やはり大雪でした。

そして、今年も庭の夏ミカンでママレードを作りました。
先月下旬に採りこみました。今年は立派な夏ミカンが20個ほど生ってました。

家のお鍋では一度に1.2㎏のミカンを煮るのがマックスです。
3日掛けて3回煮ました。

すでに差し上げてしまった物もあります・・・。

 

 


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキラとあきら | トップ | 銀座グループ展 ---2/18--- »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (NAO)
2024-02-08 00:40:30
けっこう雪降りましたよね。

意外に立春過ぎてからの方が雪降っているような気がしますよね。
2014年のドカ雪も、2月8日だったので
立春過ぎの南岸低気圧は要注意です。

たくさんのママレード!
ジャムの中でママレードが一番好きです~^^
NAOさんへ! (小米花)
2024-02-08 20:55:02
最近は雪が降らなくなったかと思ってましたが、
ドカ雪になりましたね~。
家の屋根は南側には雪止めがなくて、すでに当日の夜屋根から落ちる音が凄かったです。
今もまだ庭に落ちた雪が残っています。
凜がいないので、落ちて固まったままになっています。

ママレードお好きなんですね~。
お近くだったらお届けしたいです!!
こんばんは。 (ケイ)
2024-02-09 22:00:55
先日の雪は 我が家の方と 同じようです。
その後 晴れたので 随分と溶けましたが
雪は 積ると困りますね。
早く暖かい春が 待ち遠しいです。

ママレードを たくさん作りましたね。
手がかかるので これだけの量は
大変だったでしょう。
我が家は 柚子ジャムが まだ残っているので
せっせと 使ってます。
イチゴジャムとか リンゴジャムなら
作れそうですが ママレードは 自信がありません(笑)
ケイさんへ! (小米花)
2024-02-10 22:17:00
我が家の住宅街、まだ雪搔きで積もった雪が溶けきれずにあちこちに残っています。
多分、ケイさん宅の周りもそうですね・・・。

ママレード、ケイさんなら手軽に作ってしまうと思います。今年は夏ミカンがたくさん生りましたので頑張りました。
頂いた柚子のジャム、まだありますよ~。冷凍した瓶もまだ残っています。大切に食べています。

桜の枯木立がふっくらしてきましたね。
春はそこまで!と感じています。

コメントを投稿