和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

パーフェクト・センス

2012年05月22日 | こんな映画見ました~(洋画)
『パーフェクト・センス 』
---PERFECT SENSE---
2011年(イギリス)

監督:デヴィッド・マッケンジー
出演:ユアン・マクレガー 、 エヴァ・グリーン、 ユエン・ブレムナー 、  コニー・ニールセン

五感が徐々に失われていく謎の奇病が世界中に蔓延していく中、残された時間と静かに向き合っていく一組のカップルの運命を静謐な筆致で描き出した異色のヒューマン・ラブストーリー。 

ある日突然、人々の間で嗅覚が失われる不思議な症状が多発する。
“SOS”と名付けられたこの原因不明の感染症は、瞬く間に全世界へと蔓延していく。
しかも、感染した者は嗅覚ばかりか味覚や聴覚など五感の全てが順次奪われてしまうのだった。
人類存亡の危機に直面し、SOSの原因究明に奔走する感染症学者のスーザン(エヴァ・グリーン)。ある時、自宅アパートの前にあるすっかり開店休業状態のレストランのシェフ、マイケル(ユアン・マクレガー )に声を掛けられ、料理を振る舞われる。
ほどなく恋に落ちる2人だったが、彼らもまた、感染症の脅威から逃れることができなかった。
(allcinemaより)
 
 
---------------------------------------------------------------------


感染パニックものです。
この手の題材はあまり好きではありません。
でもこの作品は今まで私が見た感染パニック映画とちょっと違ってました。
 
良かったというのではなく、最後まで興味深く見られたという感じです。
 
人の五感が一つずつ失われていくのです。
初めは臭覚、そして味覚、聴覚、そして視覚。。。
一つの感覚が失われていくと、人はその感覚無しでも生活を続けられるよう工夫していきます。
その人間の努力は見ていてもスゴイと感じさせます。
 
普通のパニックものですと世界中の研究者が必死で研究して打ち勝っていくのですが、この映画はそうはいかないのです。
 
でも、人の感覚の不思議さと必要さをちょっと考えちゃうナって思いました。
人らしく生きるためには五感は必要なんでしょうけど、必要以上に研ぎ澄まされた感覚って何?とかフト思ってしまいましたヨ。
 
ユアン・マクレガーは割と好きな俳優なので、退屈はしなかったのですが、楽しい映画ではありませんでした。
やっぱり映画は見終わったときに、楽しかったって思いたいですものね。
 
 
 
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの行方... | トップ | ソウル旅行記、アップしました。 »

コメントを投稿