和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

エリジウム

2014年03月05日 | こんな映画見ました~(洋画)
『エリジウム 』
---ELYSIUM---
2013年(アメリカ )

監督:ニール・ブロムカンプ 
出演:マット・デイモン 、 ジョディ・フォスター 

 


「第9地区」のニール・ブロンカンプ監督が「ボーン・アルティメイタム」のマット・デイモンを主演に迎えて放つSFサスペンス・アクション大作。

人類がスペース・コロニーに築かれた美しき理想郷“エリジウム”に暮らす少数の富裕層と、荒廃した地上で虐げられる大多数の貧困層に分断された近未来の地球を舞台に、ある目的のためにレジスタンス軍に参加し、強大なエリジウム政府に立ち向かう一人の男の運命を壮大なスケールで描き出す。

共演はジョディ・フォスター、シャールト・コプリー。


2154年。人口増加と環境破壊で荒廃が進む地球。

その一方、一握りの富裕層だけは、400キロ上空に浮かぶスペース・コロニー“エリジウム”で何不自由ない暮らしを送っていた。

そこには、どんな病気も一瞬で完治する特殊な医療ポッドがあり、美しく健康な人生を謳歌することが出来た。

そんなエリジウムを頭上に臨みながら地上で暮らす男マックス(マット・デイモン)は、ロボットの組み立て工場で過酷な労働に従事していた。

ある時彼は、工場で事故に遭い、余命5日と宣告されてしまう。

生き延びるためにはエリジウムで治療する以外に道はない。

そこでマックスはレジスタンス組織と接触し、決死の覚悟でエリジウムへの潜入を図る。

ところが、そんな彼の前に、一切の密入国を冷酷非情に取り締まる女防衛長官デラコート(ジョディ・フォスター)が立ちはだかる。

(allcinemaより)

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------



近未来ものを苦手としていますが、マット・デイモン主役の作品とあれば、一応見てみたいと思い、お家鑑賞しました。

う~~ん、やっぱりこういう想定の物語は、どうもしっくりこないのです。

「第9地区」も途中でDVD鑑賞を止めてしまった私ですので・・・。(^_^.)

 

汚れた地球を捨てて、宇宙に安住の地を求める。その安住の地は大金持ちしか住めない・・・。

今の地上でもある意味存在する設定か?または過去にそういう構造図があったのかも・・・。

 

こういう展開の映画は、ただのSFアクションとして楽しめず心にちょっと違和感、圧迫感を感じてしまうのですよね。。。

地上での物語より現実味を感じてしまう辺り、不思議なんですが、ただ私がSFを苦手としてるだけなのかもしれないです。

 

なので、マットくんを見られた楽しさはありましたが、オススメはしないです。

ジョディ・フォスターも好きな女優なので、良かったのですが最後あっさり逝ってしまい、期待した最後の逆襲もなしでした(笑)。

ニール・ブロムカンプ監督ファンの方スミマセン。。。




 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする