富谷教会ホームページ・礼拝説教

富谷教会は宗教法人の教会です。教会は礼拝室と二つの茶室からなる和風の教会です。ゴルフ場に接する自然豊かな環境にあります。

「新たな神の民の誕生」 ローマの信徒への手紙10章1節~17節  

2016-05-29 00:30:10 | 説教

981-3302宮城県黒川郡富谷町三ノ関字坂ノ下120番地12 TEL:022-358-1380 FAX:022-358-1403 

   日本キリスト教 富 谷 教 会

      週    報

年間標語 『日々聖霊を豊かに受けて神の栄光を表す人になろう。』

聖句「神は、わたしたしの救い主イエス・キリストを通して、この聖霊を豊かに注いでくださいました。こうしてわたしたちは、キリストの恵みによって義とされ、希望どおり永遠の命を受け継ぐ者とされたのです。」(テトスへの手紙3:6~7)

    聖霊降臨節第3主日    2016年5月29日)  午後5時~550

礼 拝 順 序

前 奏             奏楽 辺見トモ子姉 

讃美歌(21) 456(わが魂を愛するイェスよ)

交読詩篇   29(神の子らよ、主に帰せよ)  

主の祈り   93-5、A

使徒信条   93-4、A

聖 書 ローマの信徒への手紙10章1節~17節(新p.288)

説  教  「新たな神の民の誕生」   辺見宗邦牧師

祈 祷

讃美歌(21) 517(神の民よ)

献 金

感謝祈祷              

頌 栄(21)   24(たたえよ、主の民)

祝 祷             

後 奏 

 

                        次週礼拝 6月5日(日) 午後5時~5時50分

                         聖書 ヨハネ第一の手紙2章22~29節

                         説教    「信仰の道」

                         賛美歌(21) 227 458 24 交読詩編 16篇

  本日の聖書 ローマの信徒への手紙10章1節~17節

  1兄弟たち、わたしは彼らが救われることを心から願い、彼らのために神に祈っています。2わたしは彼らが熱心に神に仕えていることを証ししますが、この熱心さは、正しい認識に基づくものではありません。3なぜなら、神の義を知らず、自分の義を求めようとして、神の義に従わなかったからです。4キリストは律法の目標であります、信じる者すべてに義をもたらすために。

  5モーセは、律法による義について、「掟を守る人は掟によって生きる」と記しています。6しかし、信仰による義については、こう述べられています。「心の中で『だれが天に上るか』と言ってはならない。」これは、キリストを引き降ろすことにほかなりません。7また、「『だれが底なしの淵に下るか』と言ってもならない。」これは、キリストを死者の中から引き上げることになります。8では、何と言われているのだろうか。「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある。」これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。9口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。10実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。11聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と書いてあります。12ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、すべての人に同じ主がおられ、御自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。13「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。

 14ところで、信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。15遣わされないで、どうして()べ伝えることができよう。「良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか」と書いてあるとおりです。16しかし、すべての人が福音に従ったのではありません。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っています。17実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。

    本日の説教

 異邦人に福音を伝えるために、キリストの使徒とされたパウロは、ローマの信徒たち一同に対して、<兄弟たちよ>と呼びかけ、パウロと祖国を同じくするユダヤ人が救われてことを心から願い、神に祈っていると伝えます。パウロは、ユダヤ人たちが<神に熱心に仕えている>ことを認めています。しかし、その熱心は<正しい認識に基づくものではない>と言っています。この熱心は、個人的な信心についてではなく、歴史におけるイスラエルの律法に対する態度を言っています。パウロにとって、この<正しい認識>とは、神の支配と権能を受け入れ、自らをその下でとらえることです。イスラエルの判断の誤りは、神の義に対する無知によるものです。神の支配としての<義>を無視して、己の義を建てようと苦心したからです。この己の義を建てようとする<自分の義>は、自分自身の努力で律法の要求を満たすことによって、自らを正しいものとしようとすることです。この努力そのものが、神の義に従うことにならないのです。神の義に従うことは、人間がつくり出す義によるのではなく、神がつくり出す救いとして義を信じて生きることにあります。パウロは、イエス・キリストによって人を救おうとする神の業が示されたのであり、イエス・キリストにおいて示された神の徹底的な審(さば)きと赦しの御業こそ神の義であり、この神の義に従うことが信仰なのです。信仰とは、イエス・キリストにおいて示されている神の義を正しく認識し、これを全存在をもって受け入れることです。そのとき、キリストはしっかり私たちの心のうちに入り、私たちの存在そのものの中心になってくださり、信仰は神の力を受けて業を生むのです。キリストは<信じる者すべてに義をもたらすために>律法に終止符を打たれたので、<キリストは律法の目標>であり、<成就>であり、神はイエス・キリストにおいて律法を<終わり>とされたのです。律法に代わってキリストの支配する新しい世界が始まっているのです。

 5モーセは、律法による義について、「掟を守る人は掟によって生きる」と記しています。」(5節)

 パウロは、レビ記18章5節の「わたしの掟と法を守りなさい。これらを行う人はそれによって命を得ることができる」のことばを、本来の文脈における意味を無視して、<掟を守る人は掟によって生き>る、として引用しています。レビ記の言葉は、ユダヤ人の一般的な律法理解であり、律法の要求を満たすことによって神の救いを獲得することが目指されています。パウロは、この言葉に律法の要求が簡潔に示されていると理解して、このことばを<律法による義>についての聖書の証明としています。

 「6しかし、信仰による義については、こう述べられています。「心の中で『だれが天に上るか』と言ってはならない。」これは、キリストを引き降ろすことにほかなりません。7また、「『だれが底なしの淵に下るか』と言ってもならない。」これは、キリストを死者の中から引き上げることになります。8では、何と言われているのだろうか。「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある。」これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。」(6~8節)

 人間は律法を完全に行うことはできません。6節から8節にかけては、申命記30章11~14節の引用です。申命記には、「あなたは…それを行うことができる」と結論していることをパウロは全く無視して、律法のわざによらず、ただ信仰によって義とされるという<信仰による義(信仰義認)>の聖書証明としています。   

 申命記30章11節以下は、ユダヤ人が、神の言葉がいかに身近なものであって、それを実行することがいかに容易であるかを語る格言として親しんでいたものです。パウロにとって、旧約聖書の神の言葉の近さは、キリストによってまさに文字通り完全に実現したと認識したのです。

 <心の中で「だれが天に上るか」と言ってはならない>という勧めは、キリストがこの世に来たことによって、神と人、天と地との間に神の側からの橋がかけられたのである。人間の側から神への橋渡しをしようとするような<天に上る>試みは、不可能であり、また無用である。自分の力で<キリストを引き降ろ>すようなことはすべきではな

い。自分の業によって義を得ようとする律法主義者の誤りを、申命記30・12の引用文でパウロは正したのです。

 また、<「だれが底なしの淵に下るか」と言ってもならない。これはキリストを死人の中から引き上げることになります>という勧めも、申命記30・13の言葉を引用して「死にて葬られ、陰府(よみ)に下り、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり」たもうたキリストの救いの働きを無意味にするような、自分の業に頼ろうとする者の誤りを戒めています。

 <御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある。>これも申命記30・14の引用の言葉です。この御言葉>とは、律法の戒めではなく、パウロが宣べ伝えている<信仰の言葉>であるとパウロは理解したのです。

  キリストは旧約においてすでに、契約の主、恵みの言葉として、その民の近くにおられたが、今やすでに世に来られて救いの働きを完成された方として、宣教の言葉を通して出会われる近くにおられる方です。これにこたえるのが信仰です。

  パウロは、律法を最大の関心事とする旧約聖書から、一方では律法の領域、他方では信仰の領域についての全く逆方向の証言を導き出すことに矛盾を感じてはいません。パウロは旧約聖書がその根本においてキリスト証言であることを示そうとしているのです。イスラエルは、この旧約聖書の根本性質を洞察できなかったために、キリストの救いを拒否してしまったのです。

 「9口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。10実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。」(9,10節)

  信仰の言葉は信仰告白を生み出します。これは、キリスト教の信仰告白につて語っています。<イエスは主である>と<死者の中からの復活>という教会の信仰告白と結び付けています。信仰告白は、告白する個人の主体的な決断にもとづくものですが、それは決して孤独な決意というものではなく、<公に言い表す>という集団の行為であり、継承された信仰です。

 「11聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と書いてあります。」(11節)

 11節では、イザヤ書の28・16にある「…信ずる者は慌てることはない」という言葉を用いて、信仰義認が主を信じるすべての者におよぶことが言われています。

 そして、12節で、「ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、すべての人に同じがおられ、御自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。」と語っています。旧約聖書の神の呼び名であった<主>を、今やキリストを意味する<>として用いることによって、神の民を拡大しています。さらに、ヨエル書3・5を引用し、13節では、「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」としています。

 「14ところで、信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。」(14節)

  14節は、8節以降の教会の使徒的宣教を背景にしています。

  「15遣わされないで、どうして宣(の)べ伝えることができよう。「良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか」と書いてあるとおりです。」(15節)

  15節の聖書証言はイザヤ書52章7節からなされています。が、ユダヤ教のラビ達はこれをメシア証言として受け取っていました。しかしここではその文脈から、イエスを指すのではなく、教会の宣教を意味すると考えられています。

「16しかし、すべての人が福音に従ったのではありません。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っています。」(16節)

16節は、イスラエルの拒否を念頭に<すべての人が福音に従ったのではありません>と語られています。イザヤ書53章1節の引用です。この世の不信仰の事実を訴えています。<だれが>とはユダヤ人を指しているのでしょう。「すべての者へと開かれている福音が、それにかかわらず「すべての者が信じたわけではない」ということは、福音の側にではなく、受け取る側に、問題があることになります。

「17実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。」(17節)

 これは、ガラテヤ人への手紙3章2節に、「あなたがたが霊を受けたのは、律法を行ったからですか。それとも、福音を聞いて信じたからですか」とあるように、律法の業に対して信仰の聞くことを鋭く対立させ、業によってではなく、信仰の聞くことから聖霊を受けると強調しています。このように、<信仰はキリストの言葉、福音を聞くことによって始まる>は、パウロの基本的な福音理解の一つです。

 最初の信仰告白は「主イエス」、<キュリオス イエスース>という二語でした。これこそ初代の信徒の最も簡潔な信仰告白でした。《キュリオス》というのは全世界の主権者を意味し、イエスが復活して天に上げられ、神の右に座す方となられたことを言い表す称号でした。<主イエス>を信じ、告白する者は、ユダヤ人も異邦人も「すべて」、なんのいさおし(功績や手柄)がなくても、神に義と認められます。<義と認められる>とは、神がその人を全く罪のない正しい人と認めるということです。人が神の前で義と認められる条件はただ一つ、主イエスへの単純な信仰です。

 律法はユダヤ人と異邦人を区別し、分離しました。しかし、主イエスを信じる信仰には、ユダヤ人とギリシャ人との差別はありません。ここに信仰の世界性があります。ここに、新たな神の民が誕生したのです。主イエスは万民の主であり、呼び求める者に、はかり知り得ない富、すなわち恵みと生命と救いとが充満している豊かな富にあずからせてくださるのです

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