福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

エクレア&ルジュリーズ

2005-07-19 | ル・コルドン・ブルー通学日記
  
今日は、コーヒー風味とチョコ風味のエクレアとルジュリーズ。
コーヒー風味のクリームは、挽いたコーヒー豆を牛乳を温めた中に入れて、抽出しました。
この作り方も知らなかったので、お勉強になりました。
バタークリームは今まで本で見たのは、バターをやわらかくした中に、砂糖と泡立てた卵白を加えるやり方しかやった事がなかったのですが、コルドンは手がこんでました。
まず、鍋に牛乳と半量の砂糖を入れて温め、ボールに卵黄と残りの砂糖を入れてブランシールし、その中に牛乳を加えて、また火にかけ、冷まし、ポマード状にしたバターに加えるというやり方。
卵黄や牛乳を加えるなんて考えもつかなかったなー。
これのやり方は、美味しいけど日持ちはしないそう。
簡単に安くあげるのなら、やわらかくしたバターに砂糖を加えるだけというやり方もあるそう。
フォンダンも、今までは粉糖とレモン汁と水だけで出来ると思っていたのに、コルドンのやり方は、これまた作るとなるとめんどくさそう市販品でいいそうです。
このフォンダンを仕上げにエクレアにかけるのが難しそうでした...
ただぽちゃんとつけるだけかと思ったのに、スパチュラからトロトロ垂らしながら、下から上へスパチュラを動かしてかけるのです...。果たして出来るんだろうか??

ルジュリーズは仕上がるとすごくかわいらしいお菓子になりました。

試食は、コーヒー風味は、少し私には苦かったのでいまいちでした。
でもチョコの方は美味しかった~。クラスの人に言ったら、みんな甘すぎてだめと言う人が多くてびっくり。
ルジュリーズも食べたかったのに、同じ味だからなのか、お皿ごとシェフがどこかへ持って行ってしまいました
食べたかった~~。

実習は、エクレアだけです。
コーヒーとチョコのクリームを二人一組になってそれぞれ倍量で作りました。
両方とも作ってみたかったのにーー結局私はコーヒー風味になりました。
シュー生地は綺麗に絞れました。
さて、問題のフォンダンがけです。
最初はあんまり上手く出来なかったけれど、慣れると結構簡単に出来ました。

採点は、今日も良かったです
シュー生地は綺麗に絞れているし、フォンダンもなかなか綺麗に出来ています、との事。
わ~い!
昨日のパリ・ブレストも良かったし両方とも上手く出来たのが送れて良かった~。
でも全部で30個...。妹よ、食べきっておくれ。

           

でも昨日今日と調子良かったけど、明日からは、ジェノワーズ生地です。
私の苦手なジェノワーズ生地だ...

明日も頑張らなきゃ!