福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

11/16(金)1席キャンセル出ました!

2018-11-13 | お菓子教室

11/16(金) 紅茶スコーン&林檎のコンフィチュール 

1席 キャンセル出ましたのでご都合のつく方是非

詳しくはコチラ

コメント

高級オリーブオイル「キヨエ」のタイアップレッスンのスコーン試作♪

2018-11-09 | お菓子教室

※ 12月お菓子教室のご案内はコチラ
・ オペラ



先日、高級オリーブオイル「キヨエ」タイアップレッスン参加依頼のメールがきていました。
お菓子教室をしていて、ブログ、ホームページをもっていると、色んな営業や講師依頼のメールがきたりします。

今回のこの企画は面白そうだったので参加してみることに♪
全国エリアを変えながら実施してこられ、毎回大好評で、「オリーブオイルの概念が変わりました!」(といった驚きの声多数)、「健康的でヘルシー、そして何より様々なジャンルのお料理(和食含む)、パン、お菓子作りにも相性ピッタリ!」と、反響が楽しみなくらい素敵なオリーブオイルということを実感されているそうです。
「初モノや高い商品など試してみないことには中々チャレンジ出来ないので良かった!」というお声も多いそうです。

私はこの高級オリーブオイル「キヨエ」、知らなかったのですが、料理王国などの雑誌にも多数掲載されているようですね。

http://www.valox.jp/products_olive

是非使ってみたいと思ったのと、タイアップレッスン&レシピ考案も面白そうだったので♪
さっそく作ってみたのは、ベーコン&チーズ&黒胡椒&オリーブオイルのスコーン。
今までオリーブオイルで作った事はなかったのですが、これが予想以上に美味しい!!
食感は、いつもの外側サクッ、中はふんわりしっとり!!オリーブオイルの風味がとってもいいです!
もう少し、黒胡椒を効かせたり、調整が必要だけれど。

オリーブオイル、お食事スコーンにとてもよく合うと思います♪
朝食は勿論、ワインにも合いそうです♪

12月中に、このキヨエを使ったお菓子をレッスンでという依頼だったのですが、12月レッスンは時間のかかるオペラ。
とても追加でレッスンする時間はとれないので、予め私が作っておいたこのスコーンとオリーブオイルをご試食の時にお出しして召し上がっていただく、というレッスンになります。
12月レッスンのご試食では、オリーブオイルのスコーンをお出ししますね♪
お楽しみに♪

コメント

秋バラ♪

2018-11-08 | ガーデニング

※ 12月お菓子教室のご案内はコチラ
・ オペラ



お庭の秋バラがまだまだ咲いています♪こちらはアーチに絡ませているナエマ。
春のように一気に咲かないので華やかさはありませんが、今年の秋はいつもよりもたくさんつぼみが♪
それが次々に、ポツポツとゆ~っくりと開花してくれています。


つぼみから、春の頃に比べてかなりゆっくりと開花していきます。


ゆっくりと咲いた秋バラは、気温も低くなってきたので、春よりも少し花持ちがいいです。
これは苗を購入してから3年程の鉢植えのバラ。
春夏は、あまり咲かなかったのですが、秋にはたくさん咲いてくれました♪


オベリクスに絡ませているバラも♪


夏バテでかなり弱り、葉を全部落としてしまったイングリッシュ・ヘリテージ。
9月頃から、液体肥料をこまめにあげたりしていたら、こんなに元気に復活してくれこんなにたくさん咲いてくれました♪




花瓶に生けてお部屋でも香りを楽しみます♪
買ってきたバラはあまり香りはしませんが、我が家で育てているバラはほとんどが強香のバラを選んでいるので、本当に香りが良いんです♪
あともう少し、秋バラを楽しめそうです(^^)


コメント

12月お菓子教室のご案内

2018-11-04 | お菓子教室

12月お菓子教室のご案内です。

【 オペラ 】 約18×13cm長方形 1台分




今年の12月は、オペラを♪
以前からずっとレッスンでしたいと思っていたお菓子です。

昔は、お家で自分で作れるお菓子だとは思えず、コルドン・ブルーでカリキュラムを見てからずっと楽しみにしていたお菓子の1つでした。
初めて習って作った時は、本当に嬉しかった事を今でも覚えています。それにあまりの美味しさにも感動しました。

今回は、なるべくご家庭でも作りやすいレシピにしました。
構成は、ジョコンド生地 + ガナッシュ + 珈琲風味のバタークリーム + 珈琲シロップ

今回も作りやすいように、ジョコンド生地は、約30cm角のロール天板を使って焼き上げますよ。
ヘーゼルナッツパウダーを使ったジョコンド生地に、珈琲豆を抽出した珈琲風味のシロップをたっぷりと染み込ませます。
作りやすいように、風味は劣りますが、インスタントコーヒーでのシロップの作り方もお伝え致します。

珈琲風味のバタークリームは、パータ・ボンブを加えて濃厚で軽いバタークリームにします。
仕上げは、コーティングチョコを使いますので、簡単です。残ったこのチョコをコルネに詰めて模様を描いています。
苦手な方は、この模様書きはなしにして、金箔だけも。

ブランデーと珈琲の風味がしっかりとした、とても美味しいフランス菓子です。


レッスン料     6,500円(材料費・お1人様 約18×13cm長方形型 1台分お持帰り・試食込)

時        間      10時~13時30分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤
        
申        込     MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。

※ カットはせずに、約18×13cm長方形のものを金台紙にのせてのお持ち帰りとなります。18㎝角の金台紙が入る、高さが5㎝以上のタッパー、箱などをお持ち下さい。

【レッスン日】 

12/11(火) 残 席2
    13(木) 残 席1
    19(水) 満 席
    21(金) 満 席

      

 

 



コメント

10月レッスン終了しました♪

2018-10-31 | お菓子教室



ここ最近、一気に寒くなってきましたね。バラはゆっくりと咲いていますよ。

今日は、10月レッスン最終日でした。
焼き菓子3種。フィナンシェ、抹茶・ヴァニラのディアマン。

それぞれとっても簡単なので、あっという間に出来上がってしまいましたね~(^^)
これならお子さんのおやつに気軽に作れそうですよね♪
こうやれば、サブレの周りのお砂糖のひび割れが出来るんですね!と皆さん喜んでらっしゃいました♪
フィナンシェもバターの焦がし具合、生地の出来がり温度などもポイントでしたね。

昨日はお喋りも多かったので13時前頃には終了という感じでしたが、今日はなんと12時終了!
今までこんなに早く終わった事なかったので、ビックリ~~
今日は、簡単なレッスンだった事もありますが、お2人が午後からお仕事に戻りたいという事だったので、黙々と作業!でした(^^;)



早く終える事が出来、ご試食までゆっくり過ごす事が出来たので、良かったです~(^^)

今日もありがとうございました!

明日からしばらくお休みです。
ランチに行ったり、来週は小学校の授業参観ウィーク♪
12月の試作、始めないと~

コメント