福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

6月お菓子教室のご案内

2018-05-21 | お菓子教室

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ マーブルクグロフ&ヴィエノワ


【 キャラメルバターサンド 】 約18個分


東京のあの有名なお土産を頂いたのをキッカケに、作ってみたい!と思い、試作をしたものです。
サクサクのサブレ生地の中には、イタリアンメレンゲと合わせた軽いバタークリーム、ほろ苦くねっとりとした塩バターキャラメルをサンド。
試作の度にお裾分けやご試食の時にお出ししていたのですが、皆さん大絶賛でしたよ♪
「こんなのがお家でも作れると嬉しいです!」
「お土産のより美味しい!」
「塩キャラメル、いい感じ♪」などなど。

誰からも好まれるお味ですが、とっても美味しいサブレなんですよ~
一つ一つの作業は比較的簡単ですが、作業は少し多めです(^^)

レッスン料     6,000円(材料費・お1人様 サブレ約18個お持帰り・試食・箱代込)

時        間      10時~13時00分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤
        
申        込     MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。

【レッスン日】

6/ 13(水) 残 席1
   15(金) 満 席
   19(火)
   21(木)
   27(水) 満 席
   29(金) 満 席

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローザンベリー多和田へ♪

2018-05-19 | 日々の日記

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ マーブルクグロフ&ヴィエノワ



土曜日は、子供たちを連れて滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田へバラを見に行ってきました♪
夫は金曜日から仕事という名目で島根県に行ってしまっていたので、今回は三人で。

土曜日は肌寒い日だったので迷ったのですが、土曜日の方がまだ混まないかなと思ったので行ってきました。
高速をとばして約1時間半。
あっという間に到着でした~♪たまには自分で高速の運転も楽しかったかも♪


やっぱり素敵。
バラはまだ半分くらい、といった感じだったかな。今週末が満開なのかな






クレマチスも綺麗。


パーゴラに絡ませていたバラ。
我が家にもパーゴラ、欲しいなー




ここは昨年来た時は、満開でしたが、今回はまだつぼみでしたー
残念...


バラの甘い香り。幸せでした♪


バラの下は、やはり何も植えないよね、と再確認出来ました。


混みだす前にと、丁度お腹も減ってきたのでランチ。
今年もここで(^^)
料理研究家プロデュースのバイキングも食べてみたかったけれど、子供たちもそんなに食べなさそうだったのでこちらのカフェへ。




このフィッシュ&チップス、とっても美味しかったので今年も注文♪
かなりのボリュームでしたよ。家でも作れそうだけどどうやって作るのかなー


お腹もいっぱいになったら、新しく出来た列車に乗って上の方にある妖精と暮らす村 フェアリーガーデンへ♪
こんなふうにバラのアーチを通り抜けていきました♪
これは数年後にくると感動するかも。今年は確か3月に出来たばかりだったのでまだ小さいですね。


列車を降りるとすぐに、妖精の家がありました。


子供たち、走ってこの家の中に入って行きました。


中はこんな感じ。可愛い♪


最後は、羊を間近で見ました。餌やりは、昨年羊に襲われて大変だったので、パパもいなかったので諦めてもらいました(^^;)
帰りは、歩いて戻りました。



海外みたい♪

寒かったけれど、中々楽しかったです♪
帰りの高速ではポツポツと雨が降り出してきました。
やはりもう少し暖かい日に来ればよかったかも(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月レッスン始まりました♪

2018-05-18 | お菓子教室

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ マーブルクグロフ&ヴィエノワ



5月レッスン始まりました♪
とっても簡単でしたね~(^^)♪
最近難しいのばかり続いていたので、たまにはこんな簡単なお菓子もいいですよね。
お話しながら、のんびりとしたレッスンとなりましたよ♪



ご試食。
焼き菓子ばかりで何だか地味ですね(^^;)
バナナスコーンとキャラメルバターサンドがおやつでした。
今週からは暑いので、何か冷たいデザートをお出ししますね。

テーブルのバラは我が家のバラでしたよ♪
とってもいい香りのバラなのです~
お庭のバラも素敵ですねー、と言っていただけました(*^^*)

マーブルクグロフ、見た目以上に美味しいですよね♪
レモンとスパイスの効いた焼き菓子です。
ヴィエノワはただ混ぜ合わせて絞り出すだけなのでとっても簡単♪

たくさんお話出来た楽しいレッスンでしたねっ♪
バタバタと慌ただしくなく、久しぶりにのんびりとお話の出来るレッスン時間でした。
ありがとうございました!

また今週も宜しくお願い致します♪

※ 5/31(金) 2席 空きがございます。
   詳しくはコチラ



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お庭のバラ、次々と開花中♪

2018-05-17 | ガーデニング

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ マーブルクグロフ&ヴィエノワ



バラの様子をまた~♪
今日は雨が降り出す前にお庭のお手入れを。
ひたすら芝生の草むしり...
多分全部で20株程バラがあるのですが、その半分くらいのバラが咲いてくれています♪
ここはアーチから見た所♪


ここは、お庭への入り口から中を見た所♪
奥に何があるのかなー、と覗いて見たくなるようにしたかったのですが、ようやくモサモサになってきたのでそうなってきたかな??

今日は、草むしりをしていた時に、ここから「こんにちは~」と、年配の女性に声を掛けられたのでした。
知らない方だったので、ビックリしましたがお庭を見せて下さいと来られたのでした。
ご近所のピアノ教室でピアノを習っているそうで、そこの先生に綺麗なお庭があるからと聞いていらしたのだそう。
「オープンガーデンにはしないのですか?」なんて言われてしまいました(^^)
我が家のこの庭、出来るのかな??
「出来ますよ!」なんて言われて、すっかり嬉しくなってしまったワタクシ(^^)♪
今、調子に乗っています。
いつも嫌になって途中で止めてしまう草むしりですが、今日はもう少し頑張ったのでした~
でもいつか出来るといいなあ~
憧れますよね。でも毎日、お庭のお手入れだけにはなかなか専念出来ないし...難しい


奥のよそのお家が写り込んでしまうので、なかなか上手く撮れないのですが、こんな感じ。




今満開のフレンチローズのヴィアンビニュ。


同じくアーチに絡ませているナエマ。今咲き始めているところ。


イングリッシュローズのシャリファ・アスマ。こちらも満開♪


イングリッシュローズのムンステッド・ウッド。
我が家にある、唯一の濃い色のバラ。


芍薬も満開♪


キッチン近くの窓から見るとこんな感じ。
毎朝、朝食の準備をしている時にここを見ると、何だか幸せな気持ちになれます。


花瓶に生けてお部屋でも香りを楽しみます♪
これは明日のレッスンでのテーブルに♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジのブリュレタルト

2018-05-15 | お菓子

※ 5月お菓子教室のご案内
・ マーブルクグロフ&ヴィエノワ



完成しました♪
こんな感じでいきますねー
構成は、ブリゼ生地+グランマルニエ風味のオレンジ+濃厚ブリュレ+キャラメル、です!
絶品かも♪
前回のブログにも書きましたが、夏の暑い時期にも、冷た~く冷やして食べたくなるお菓子ですよ♪


キャラメリゼも綺麗に出来てるでしょう~♪
ちょっと寂しかったので、オレンジスライスとピスタチオを飾りました。
断面の写真はないのですが...
サクサクのブリゼ生地、簡単に出来るパイ生地のようなもので、本当に層になっておりサクサクですよ。
ブリュレも濃厚なねっとりとしたクリーム。そこにグランマルニエで香り付けしたフレッシュなオレンジも入っています。
キャラメリゼしたところを、コンコンッとスプーンで割って食べますよ~

7月はこれでいこうかなーと考え中です(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加