今日は、母の日なので、妹夫婦は、夕飯に手作り餃子を作りました。
それで、私達も夕食におよばれしていましたなので、私はその時のデザートを朝から作りました。
とはいっても、急に思いついたので全然大した物ではないのですが
シュークリームとオレンジ風味のマドレーヌを作りました。
ここ最近お菓子を作っていなかったので、まずは、リハビリにと簡単なものを...
今日は朝早くになぜか目が覚めてしまったので、のんびりと音楽をかけながら作りました
しばらく作っていないと手が遅くなるし、ちょっと忘れてしまいますねやっぱり日頃作ってないとだめだなあ...と反省してしまいました
パティシエールには、バリで買ってきたバニラビーンズをさっそく使ってみました。けれど、なんだか香りが弱いような...。お試しで少しだけにしておいて良かったかな残念...。
のんびりと楽しく作る事が出来たので、久しぶりに作ったけれど、上手に出来ました
夕方、実家に持って行くと、とっても喜んでくれましたクリームがぎっしりつまってる~~と大喜びでした餃子もとっても美味しかったです。
母は、プレゼントもとっても気に入ってくれたみたいでした。良かったあ~悩んだ甲斐があったよ~
楽しい1日でした
今日は最終日。昨日までの疲れがたまってきて何だか体中だるかったです。
ちょっぴり日本に帰りたくなりました。この日の朝食は遅めにとりました。
最後の朝食。いっぱい食べました
オムレツは目の前で焼いてもらったので出来たてです。美味しかったです
もちろんデザートも。一人で全部食べきりました。左のヨーグルトはライチ風味。美味しかったですよジュースもパパイヤです。あ~こんな朝食も今日が最後かあと寂しかったです。
それから、午前中はお部屋で荷造りをしました。
それからホテル周辺を歩いてお買い物をしました。歩いているだけなのに、必ず定員が声をかけてきました。
小さい子供も物を売ってくるのです。要らないと言うと、チッっと舌打ちされましたチッって...
他にも路上で、「マニキュア」と声をかけてくる女性もたくさんいました。全部の指で100円なんて言うので、つい話を聞いてしまったのが悪かったのですが、狭い通路を歩いて奥の建物に連れて行かれてしまいました。綺麗なサロンとまではいかなくても、普通の所だろうと思っていたのに、予想をはるかに超えてすごい所でした...。
破れてしまっている古そうな椅子に座らされ、奥からも女性が出てきて4人くらいで私を取り囲みました。私の好みも聞かず、すごい勢いでマニキュアを塗ろうとしてきました。もう恐くなってやっぱりいいです!と逃げようとすると、「仕事ない」と...。もう本当に恐くて逃げ出しました
街を歩いて散策しようと思ったのですが、レギャン~クタ地区は歩くもんじゃないなあとつくづく思いました。それに日差しもすごいし。もちろんたまに綺麗なお店もあったので良かった事は良かったのですが。買う物だけ買ったら、ホテルへ戻りました。
ホテルは18時チェックアウトで、荷物だけ預けておけるので、預けて、待ちに待ったスパへ
15時にロビーにお迎えがきました。ヌサ・ドウア地区にあるスパです。
高松市に本店のあるスパだそうで、かなり期待していました
ヌサ・ドウアは、外国人しか入れない高級リゾートホテルの並ぶ場所だそうです。そのせいか、ここの地区に入ると雰囲気が全然違いました。道も広くて綺麗だし、とても静か。泊まった地区をとても後悔してしまいました。
確かに、買い物するにはたくさん店もあるし観光地にも近いのでその点では、レギャンの方がいいけれど、リゾートでのんびりしに来たのなら、絶対こっちだわ。次にもし行くことがあれば、絶対この地区かな。こっちだと、全然バリのイメージが変わってしまうなあ...。
スパに到着。リゾートっという感じですよね!!向こうに海が広がっているんです
日本人スタッフかと思いきや、全員バリ人に出迎えられました。
私達が受けたコースは、4時間コース。まずマッサージ用のオイルなどの香りを選んびました。それから着替えへ。聞いてはいたけれど、男性も紙パンツをはくんですねーーー。笑ってしまいました本人もとっても恥ずかしそうでした。見えてしまった私も可哀想で切なかったです...。だってやっぱり男性のスパをしてくれる人も女性だったので。
それから2階のカップルルームへ案内されました。この部屋から海が一望出来たんです!!
とても嬉しかったです後で撮れるかな、と明るい内に写真を撮らなかったので残念です
二人並んでゆっくりと受ける事が出来たので良かったです。
まずはフットバス。かわいい!
次に、全身マッサージ。とてもいい香りに包まれて、あまりに気持ち良くて寝てしまいそうでした。
それからスクラブマッサージ。この後、シャワーを浴びたのですが、お肌がツルッツル
そしてフェイシャル。あまりに気持ち良くていつの間にか寝てしまっていました。聞こえるのは、波の音と、子供の海で遊ぶ声、鳥の鳴き声のみでしたあまりに気持ち良くて本当に幸せ気分でした
終わりましたよ、と声をかけられて目を開けると、もう日が沈みかけていました。
次は、デッキに出てクリームバス。アボガドのクリームを髪に塗ってマッサージをしてもらいました。
サラサラになりました!今でもサラサラなんですよ、すごい!
そして最後に一番してみたかったフラワーバス浴槽にお花をバシャバシャと入れていってくれました。夢だったんです!こんなお花のお風呂に入るのって夢が叶ってかなり嬉しかったです。
この写真では全く分からないけれど、奥の暗くなっているところは、青い海が広がっていたんです。
撮っておけなかったのがすごく残念
私が気持ちよくうっとりとなっているところを、夫はバシャバシャと動き回り、せっかくの花びらが偏ってしまいました。男の人と来たことをこの時ばかりはちょっと後悔しました。あがる時に花びらがくっつくよーー、と騒いでいたり...。綺麗だったんだからそれくらいいいじゃないか
最後にナシゴレンとフルーツを食べてホテルへ戻りました。結局終わったのは20時30分頃でした。
疲れのたまった体を休める事が出来て本当に気持ちよかったです。
22時にホテルのロビーでツアーの人達と集合でした。それから空港に行き、深夜1時発の飛行機に乗って帰りました。名古屋に着いたのは、翌6日の8時頃でした。
飛行機に乗る前頃から、二人とも旅行中はずっと便秘気味だったのに、夫だけなぜかお腹をこわしていましたスパでマッサージを受けたからに違いないとか騒いでいました...。何に当たったのか分からないけれど、食べ物だったのなら、本当にアジアはお腹を壊すんだなあーー。
けれどやっぱりかなりの便秘の私には全くもって効き目なしでしたが...悲しい...
やっぱり、この旅で一番良かったのはスパかな
夫は恥ずかしかったのもあったし、お腹を壊したのをスパのせいにしていた事もあり、長すぎると言っていましたが
またバリに行きたいなあ。もちろん次は静かなヌサ・ドウア地区に宿泊で。
あ~本当にいい旅行だった!
3日目。
まだ疲れがとれないまま、この日も朝早くにロビーにお迎えがきました。
産まれて初めてのスキューバーをする為です。この運動音痴でインドア派な私がやりたい!と以前から思っていた事です。
まずは腹ごしらえです。
昨日の食べ過ぎがたたって、全くお腹は減っていなかったのですが、頑張って食べました
7時30分にはお迎えがきました。
日本人経営のダイビングショップに申し込んでいたのですが、迎えに来た車がぼろくてびっくり。
クーラーは一応あるんだけれど、あってないようなものでした。ガタガタと揺られながら、まずはお店へ集合。結構たくさんいましたが、それぞれ、場所ごとに別れたので少人数になりました。
私達は、一番近場のサヌールでダイビングでした。
口頭で説明があっただけで、ボートに乗りダイビングスポットへ。
この日は揺れが激しくてすぐに酔ってしまいました...あんなに楽しみにしていたのに、もう一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
あまりの気持ち悪さに吐いてしまいました...。その時撮られた写真がこれです...。
ずっと島の方を見ていないと気持ち悪くて仕方なかったです。
お金はもう戻ってこないと言うので、勿体ないし仕方なく海に入りました...。
海に入ればまだ酔わないから、と言われたのですが、今度はまた違った問題が発生してしまいました。波が荒い事もあってもう恐くて恐くて。口頭で説明された呼吸の仕方や耳抜きの仕方なんてスポッと忘れてしまい、死ぬーーーっと思ってしまいました。ダメ、無理!!を連発し、いい年なのに、半泣き状態でした...
なので頭がようやく浸かるくらいまで、海に入ってボートに戻してもらいました...
やっぱり私にはスポーツは向いていないんだわ...。ああ、勿体ない事したよ...。
この事でもう二度と、アウトドアな事はしない!!と決めました
夫だけダイビングしたのですが、初めてだと恐いよ、と言っていました。それにこの日は、透明度がかなり悪くてあまり魚を見る事が出来なかったそうです。
お昼ご飯。陸に戻るとすぐに私は元気になりました。食べたのはナシチャンプル。
たぶん200円くらい。ボリュームたっぷりで美味しかったですよ
そんな私を見て夫は、変態と言っていましたどうやら初ダイビングで、気持ち悪くなったみたいでした。あ~無理して潜らなくて良かった
近くの砂浜を散歩しながら撮った景色。すごく綺麗。やっぱり海は見るものだわ~
それから、ホテルまで送ってもらいました。あまりに疲れたのでホテルでお昼寝。
ようやく少し元気が出た頃から、ホテル周辺を歩いてみる事に。
ホテル近くの海。とっても綺麗な夕日でした本当はタナロット寺院で見たかったのですが、却下されてしまったので...。
夜ご飯は、るるぶに掲載されていたインドネシア料理へ
タクシーで30分位の場所にありました。タクシー代も安い!なんと300円程。
お店は高級そうな綺麗な雰囲気のいい所でした
日本人の女性が多かったです。
るるぶに載っていたコース料理を注文しました。まずは前菜。前菜でこの量です!
スープは一人2杯分ずつくらいでした。スープ、焼き鳥みたなものなど盛りだくさん。
メイン。暗くてあまり綺麗に写っていませんが、8種類。食べきれず残してしまいました。
デザート。多すぎてもう苦しかったです...。揚げバナナが美味しかったです。
これだけ食べて、ビールも入れて二人で3000円!安い~
この日も重いお腹を抱えてホテルに帰りました確実にちゃくちゃくと太ってました
2日目。
わくわくして朝早くに目が覚めてしまいました。窓を開けると素敵な雰囲気でした!
この日は、日本で予約しておいた1日車をチャーターしての観光でした。
その前に、すごく楽しみにしていた朝食ですホテルの朝食って楽しみですよね!
まずは、朝食を食べた所。
すっごく綺麗で広かったですまずは、「スラマッパギ(おはよう)」とホテルの方に挨拶をしました。
それから席に案内されました。まだ早かったせいか端の席に行けました。
バイキングで、たくさんの種類のおかずが用意されていました。これは、帰るまでに全種類食べてみなくちゃ!と頑張ってよそってきたのが、まず1回目の朝食です。
美味しかったですよ~~しっかりデザートも食べました。絶対家ではこんなに朝から食べないのに大満足でした。
ちょっとふくれてしまったお腹で、ホテル内を少し散策。
ホテルの正面の入り口。
ホテルの目の前には海が!
ロビー。アジアンですね~
ここもホテルの中。綺麗だったのではしゃいでます。
かわいいですよね!思わずパチリ。
それから部屋に戻って準備をして、ロビーヘ。
もうすでにガイドさんが来ていました。バリの方でした。日本人にガイドしてもらうようり何だかいい感じですよねもちろん日本語堪能な方でした。
車も、トヨタ車で快適でした私たちの希望はもう伝えてあったので、まずはキンタマーニへ向かいました。その途中で、バティック、銀細工の村へも寄って、作っている所を見せてもらいました。
バティックの模様をロウで描いているところ。みんな手先が器用!
銀細工を作っているところ。本当に細かい作業を一つ一つ手作業でしていました。
銀細工。隣がお店になっていてたくさんの銀細工が売られていました。
定員の女の子は私がちょっと立ち止まって見るたびに、何か言ってくるのでちょっと疲れてしまいました。素敵なネックレスがあったので、さっそく購入しました最初、5000円と言っていたのに、「高いからやめようかな」と言ったら、「じゃあ、いくら?」と...これがアジアなのね...。ちゃんと価格を決めておこうよ...と思ってしまいました。
結局、交渉の末、3700円で購入出来ました。相場が分からないから、高いのか安いのかよく分からなかったのですがけれど、とっても気に入ったからまあいいか鮮やかなブルーの細工のついたネックレスなので、夏に大活躍してくれそうです。
次は、寺院へ。
腰に巻いている青い布は、これを巻かないと中に入る事が出来ないのです。
ガイドさんの説明によると、ガイドさん自身もすごくヒンドウー教の信仰が厚いみたいでたくさんお話をしてもらえました。神々の島と言われるだけあってすごいなあ。毎日、お供え物を作ってお香をつけて小さい子供もみんながお祈りをするそうです。
そのお供え物。
こんな感じのお供え物がいたるところにありました。小さなお店の前の道などにも必ず置いてあるのです。
寺院の中で、お供え物を作っていたおばさんに髪につけてもらったお花。
他の所でもよくもらったお花がこのお花でした。何ていう名前か分からないけれどかわいいですよね。
今はこのお花の季節なのかなあ??
ティガララン。綺麗ですねーー田んぼですよ。
それから、お昼頃にキンタマーニへ到着しました。山の上の方だったので、少し涼しいところでした。ここで素晴らしい景色を見ながら、昼食。
この景色は、妹や友達が行った時には、雨季だったせいか、霧がかかっていて見る事が出来なかったそうです。ラッキーでした。山の麓の黒い部分は、以前噴火した時に流れた溶岩の後だそうです。
ここのご飯は一人500円のバイキングでした。安いけど、普通の観光地のレストランという感じでした。お味はイマイチ...。私は、これだけしかよそってきませんでしたが、近くにいた外国人は、もうそれ以上のらないでしょ??というくらい大盛りにのせてきていました外国人は日本人よりよく食べるんだなあ。
それから、私の一番この日行きたかった、農場へ。
これはコーヒー豆ですよ。初めて見るものがたくさん!!
これは、カカオ。これが一番見てみたかったもの。
カカオの木はこんなのでした。
奥に入って行くと見晴らしのいい場所にカフェがありました。
そこで無料で飲み物を頂きました。この素晴らしい景色を見ながらの飲み物は、とても美味しかったです写真は、左からバリコーヒー、しょうがの飲み物、ココア。
バリコーヒーを実際に作っているところも見る事が出来ました。
最初は、こんな色。
これを、火にかけて(近づいたらすごく暑かったです)
こんな色になります。
そしてこれを潰します。(ちなみにこの方が案内してくれたガイドさん)
ふるいにかけて
コップに粉を入れて、お湯をそのまま注ぎ、上澄みだけを飲むのがバリコーヒーだそうです。
日本で飲んだときは、美味しくないなと思ったものでしたが、バリで飲むと美味しく感じました。
雰囲気かな??
1kg約200円くらいで売られていた果物。
これはマンゴスチン。甘酸っぱくて美味しかったです。
パッションフルーツ。
ヘビ柄の模様の皮をしたフルーツ。食べるとキシキシする感じがして私はダメでした。
夫はもしゃもしゃ食べてましたが...。
中身は、白い果肉が入っていました、水分はたっぷりなのですが、あまり味がしなくてほんのり甘いという感じ。
南国フルーツは変わっていて面白いですね。
次に寄ったのは、タクパシリンにあるティルタ・エンプルという寺院。
バリの人たちが水浴びをしていてのんびりとした雰囲気でした。ここの水は、地下からあふれてくるそうで、とっても澄んでいて綺麗な水でした。
観光客は、たくさんいましたが、のんびりとしていてとても神聖な場所という感じで私はここが一番好きでした。
そしてここもお願いして連れて行ってもらったスーパー。
珍しいものがたくさん!!
乳製品。ヒンドウー教では、牛は神聖なので食べてはいけないけれど、お乳はいいそうです。
お菓子の元。たくさんあるけれど、美味しいのかな??
ここで色々とお土産用のお菓子などを買いました。とっても安かったです。
ブラックペッパーのホール一袋が30円だったりとか。
最後にウブドへ。モンキーフォレストにも少し寄りました。
たくさんのおさるさん。こんなに近づいても全然大丈夫だったんですよ全く人なんて気にせず、モシャモシャと食べ続けていましたから。
ウブドの市場へ。
ここが大変でした...おばちゃん達がすごいんですよ...。
ちょっと見ているだけで、すぐに話しかけてきて高い値段を言ってくるんです。
気に入ったカバンがあったので見ていたら、しつこいしつこいあまりの剣幕にちょっと高いなと思いつつ買ってしまいました。
帰ってから気づいたのですが、鞄と洋服が擦れていた所に、染めた色がついてしまったのです。
ちゃんと見て買わないとダメだなあ...とかなりショックを受けてしまいました
というか、帰ろうとすると、結局最初の言い値の半額以下まで値段を下げるのですが、そんな事するなら最初からふっかけてこなくてもと嫌になってしまいました。
一度去った店の人が、遠くからでも私を発見すると、「お姉さん、○○円(半額以下になって)!!」と大声で叫んでくるんです。
こういう交渉も始めてで、最初は楽しかったのですが、最後にはもう無視でした
初アジアでちょっとショックを受けてしまいました。
そんな私をよそに、夫は、楽しそうに交渉して、わけの分からないおもちゃを値切って買っていました果たしてそれは部屋のどこに飾る気でいるのか...。
もう疲れてしまったので、もうウブド散策はやめて、ケチャを観に行きました。
この写真は、素足で火の上を歩いていたんです!物語になっていたようで、なんとなくだけ分かりました。よく分からなかったけれど、せっかくバリに来たので、観る事が出来て良かったです
ガイドさんに連れて行ってもらったシーフードレストラン
もちろん飲み物はビンタンビール
真ん中の焦げたよく分からない食べ物は、車海老1kgもう嫌だっていうくらい食べ続けました...。
左は鯛、右はイカの炒め物。と、野菜の炒め物とご飯。イマイチでした...。全く混んでいなくて、焼くだけなのに1時間も待たされたんですこれで、すごく高かったです。バリなのにこの値段??という感じでしたお店の雰囲気も全く良くなかったのに。
これで分かった事は、ガイドさんお勧めのお店ではなく、雑誌で調べた自分の行きたいお店に連れて行ってもらうのが一番だという事でした。
あ~もう車海老はしばらく要らないわ...。
この日の長い旅は、これで終わりました。
一日でいろんな観光をしたのでかなり疲れてしまいました。
かなり久しぶりの更新になりました
あっという間に桜の季節も、GWも終わってしまいましたね。
いろいろと忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした。
今年のGWは、私たちは夫婦でバリ島に行ってきました
最初は、絶対に今年こそは、パリに行こうと決めていたのですが、どうしても夫の仕事の都合で休みが4月下旬からはとることが出来なくて、近場のバリになってしまったのでした。
最初は、アジアにはあまり興味がなかったので、すごく残念だったのですが、バリ島って実はすごくいい所だったんですね~まだ余韻に浸っています。
けれど、この予約をとるのもすごく大変だったんです
2月中旬頃から旅行会社を何件かまわったり、インターネットで調べたりしていたのですが、どこも満席でぜんぜんダメだったんです2月ですよ2月。GWは、ツアーが出た途端に、すぐに世界中どこの国もうまってしまうそうなんです。日本人てすごいですねえ...。
それで、諦めかけていた3月の初め頃に、たまたま入った旅行会社で新しくツアーが出ていたので、ようやく申し込みをする事が出来たのでした
5月2~6日まで行ってきました
かなり念入りにバリ島のことについて調べて、計画も私一人でたてました。夫は全くそういう事には興味がないのでまあ、好きに出来るから楽でいいんだけれど
セントレアを15時に出発して、デンパサールには20時に到着しました。時差は1時間です。なので別に時差ボケもなかったです。
まず空港で思ったことは、降りた途端に、お香の香りがしていました。パリでは香水のようないい香りがしていましたが、国によって香りってあるんですね。タイなどは臭いって聞いた事がありますが。バリは、空港だけじゃなく滞在していた間どこに行ってもお香のいい香りがしていました。後で、ガイドさんに聞いたら、バリの人々は、よくみんながお祈りをするからお香の香りがするそうです。
もう一つ。
まず思った事は、やっぱり暑い!!
長袖のニットを着ていったのですが、もう暑くて着ていられませんでした。夜なのに、ムシムシしていました。いきなり夏になった感じでした。
写真は、みんな各ホテルへ向かうのにバスを待っていたところ。たくさんの日本人がいましたよ。
それからホテルヘ
宿泊したホテルは、レギャンにある「パドマ・バリ」です。本当はせっかくなのでもう少しランクを上げたかったのですが、もう予約がいっぱいでダメでしたここは、旅行会社の人のお勧めでした。バリっぽい感じのするホテルだから、と言われていたので、期待はしていましたが、予想以上にいいホテルで大満足でした
まずホテルのロビーで頂いた、ウエルカムドリンクパパイヤだったかな??
お花がのっているのが南国っぽくてこんなことで嬉しかったです。
お部屋に入ると、ウエルカムフルーツが。嬉しい!
お部屋。ベットの上やいろんな所にお花がさりげなく置いてありました。
この日は、もう疲れてしまっていたので、どこにも出かけずに寝てしまいました。