コンバースのチャック・テイラーは彼らの象徴である「星」のマークが内側に入っていますよね。
これはチャック・テイラーという人物を讃えていることも確かなのですが、実はこの星印、当時は内側につけることで踝の保護をしていたのです。
従ってデザインとしての意図ではなく、あくまで選手が快適にバスケットボールに集中できるための配慮だったわけです。
スポーツ・ブランドがシューズやジャージ、トレーニングTシャツで自社ロゴを認識できるようにデザインするのは当然です。
ラコステのワニ印も同様ですし、ファンならば靴紐を別売りで購入して、お気に入りを差別化せ世帯と思うものです。
一方でサッカーには「ブラックアウト」という、ある種逆転の発想はあります。
黒一色でに塗りつぶす事で
1・選手は契約先を探しているという意思表示
2・ミズノが国産牛側でモレリア2.モレリア・ネオ2を作成したように、最近の派手なスパイクとの差別化
という興味深さを確認できます。
選手は契約先から金銭面、用具のいずれも支援を受けていますから、ブランドロゴを背負う必要がありますが、CMの世界でも意表を突かれる移籍があります。
例えばソフトバンクのCMでタクシー運転手役で登場の松重豊さんは、過去「お得ちゃん」のCMでAUに登場していましたよね。
ですから僕たちは広告やデザインに関係なく、自分の直感を大事にしながら、靴を履けばよいと思いますね。
これはチャック・テイラーという人物を讃えていることも確かなのですが、実はこの星印、当時は内側につけることで踝の保護をしていたのです。
従ってデザインとしての意図ではなく、あくまで選手が快適にバスケットボールに集中できるための配慮だったわけです。
スポーツ・ブランドがシューズやジャージ、トレーニングTシャツで自社ロゴを認識できるようにデザインするのは当然です。
ラコステのワニ印も同様ですし、ファンならば靴紐を別売りで購入して、お気に入りを差別化せ世帯と思うものです。
一方でサッカーには「ブラックアウト」という、ある種逆転の発想はあります。
黒一色でに塗りつぶす事で
1・選手は契約先を探しているという意思表示
2・ミズノが国産牛側でモレリア2.モレリア・ネオ2を作成したように、最近の派手なスパイクとの差別化
という興味深さを確認できます。
選手は契約先から金銭面、用具のいずれも支援を受けていますから、ブランドロゴを背負う必要がありますが、CMの世界でも意表を突かれる移籍があります。
例えばソフトバンクのCMでタクシー運転手役で登場の松重豊さんは、過去「お得ちゃん」のCMでAUに登場していましたよね。
ですから僕たちは広告やデザインに関係なく、自分の直感を大事にしながら、靴を履けばよいと思いますね。