MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

厄介です! トイレとお風呂の換気扇

2007年07月10日 | 家事のおはなし
 昨日は換気扇と対決しておりました。

 台所の換気扇はカバーをはずし、さっと汚れを落として、新しいカバーをつけるだけですが、難物はトイレの換気扇。

 まず、「高いところにある」のが面倒。
 つい先日まで汚れていることにすら気付かなかった私です。
 プラスティックの外カバーを外すと、中はびっちりと灰色のホコリ!!
 換気扇のファンのすき間にビッチリとホコリが入ってるんですから、空気の吸いも悪くなって当たり前です。
 古い歯ブラシと、ぞうきん・綿棒などを駆使して大掃除。
 ドライバーを使って、外せる部分は外して、中まできれいにしました。

 何年か前に、実家のお風呂の換気扇でも同じようなケースに遭遇。
 やっぱり水周りの換気扇は掃除の頻度が少ないのと、湿気を吸って固まりやすいから、発見時には恐ろしい状態になっちゃうのでしょうね。
(母は「掃除できると思わなかった」と言ってました
 皆さんの家はどうでしょうか?


 安全のため、「電源を切ること(できればコンセントを抜く)」が非常に大事。
 素人が掃除できないような難しいものは、ちゃんとプロにお任せするのが一番でしょう。

 そして、掃除前の音と掃除後の音を聞き比べてください。
 掃除後の「スゥー」という、スムーズに空気が流れる音!!
 この音の変化を聞けるだけで、「換気扇掃除って楽しい」といえるんじゃないでしょうか。 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命講習会 | トップ | 「女性の品格」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様に1票! (cabron)
2007-07-11 22:59:24
ってか、アミアミがかかってるじゃないですか。
あれ、外せるんですか。知りませんでした。
今年の大掃除で、チャレンジしてみようかな。
(って、そんな先かい。)
返信する
ピカピカ (naomi)
2007-07-13 02:32:28
なるほど、キッチンよりやっかいか。。

聞いてるだけで、気持ちよくなっちゃった。
すっきりすると、心が想像以上に爽やかになるでしょ?
それって醍醐味よね。
だから、掃除って、まとめてでも(汗)したくなるのね~。
返信する
説明書を読んで (ムーニー)
2007-07-16 23:33:30
>cabronさん
 外せるものもあるのです!
 もちろん、説明書を読んでから始めてくださいね。私みたいに野性の勘ですることはおすすめしません。

 ただ、あんなホコリのたまった換気扇では健康に悪いのは間違いなさそう。
 お金をかけてプロに頼んでも良いとさえ感じました。

>naomiさん
 「まとめて」のお掃除ばっかりの私です。
 四角い部屋をまるーく掃除してばかり。
「大掃除は好きなんだけど」って、主婦失格ですよね。

 水分を含んだホコリ、そしてカビ。
 掃除のときは、マスクとメガネと三角巾が必要ですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家事のおはなし」カテゴリの最新記事