MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『ときどき旅に出るカフェ』

2017年07月01日 | BOOKS
『ときどき旅に出るカフェ』
著 : 近藤史恵
双葉社


 いろいろな国の美味しそうな料理・スイーツが出てきます。
 表紙の写真は、第1話に出てくる「苺のスープ」。
 こんなカフェが近くにあったら、私も常連さんになりたい、そんなカフェを舞台にした「小さな謎解き」のおはなしです。

 「ビストロ・パ・マル」シリーズとは違って、今回の料理人は女性。
 語り手は、謎解きに同席する年上の元同僚女性で、お店の常連さん。

 職場での謎、友人が持ちかける謎、お店のお客さんにまつわる謎、ご近所さんに関する謎、そして家族の謎。
 第9話までと最終話の合わせて10話。
 少しずつ、読んでいる私もお店に馴染むように、最後には「ふふふ」と笑顔になれる物語です。
 いい人ばかりではないけれど、好きな人を大切にできる、優しくて強い女性たちに励まされます。

 それにしても、第2話「ロシア風チーズケーキ」に出てくる「ツップフクーヘン」も気になります!
(ドイツ語だと、「Russischer Zupfkuchen」と綴るらしいです)
 レシピを探して作ってみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青の王』 | トップ | 『緑の霧』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事