akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

『南風』DVD完成試写会

2015-02-05 | バリアフリー映画、福祉

2月18日リリースの『南風』DVD完成を記念して、バリアフリー版の制作関係者による試写会を行いました。

東京でも雪が心配されましたが、さほどでなく。


 

会場は六本木ミッドタウンの(株)シスコシステムズ大会議室。CSRの一環として、バリアフリー映画を応援下さっています。

長部さんのご挨拶。


エグゼクティブプロデューサー大和田廣樹さんのご挨拶。


音声ガイドを制作したBmap、ヴォイスオーバーに協力下さった声優さんたち、字幕制作者、映画の製作会社、DVD制作会社等が集い、観賞しました。

 『南風』は日本人女性が台湾で取材旅行する作品なので、日本語、中国語、英語が入り交じっています。

視覚障害の方のためには、元の音声も聞こえるよう、ヴォイスオーバーで声優さんたちにセリフを入れてもらいました。

字幕は、(中)(英)などを入れ、また、大渋滞のシーンのバイク音「ブー」「ブー」や、大観衆の声援「頑張れー」「頑張れー」などの文字を画面のあちらこちらに吹き出しのように配置するなど、工夫も凝らしています。

視覚障害の方にも、聴覚障害の方にも、初めてご覧下さった健常者にも、好評でした。

 

 

18日にDVD発売となります。
ぜひバリアフリー版も楽しんでくださいね!(*^^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/6 調布市民映画塾第一... | トップ | びわこアメニティアメニティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリアフリー映画、福祉」カテゴリの最新記事