akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

桜 満開

2006-03-30 | Weblog
桜の花が満開ですね。
何時間見ていても飽きません。
どんな花も好きですが、桜の木の下に佇んでいると、不思議な気がめぐってきます。

冬を越し、張り詰めた空気に春の匂いが漂い始めたころ
小さな花びらの一枚一枚を一斉に花開かせるために
木々の枝が少しずつ赤みを帯びてくる

膨らんでいく蕾みも好き。
一気に咲き誇った桜が好き。
さらさらと風に散っていく花びらも
すべてを散り落とし、若々しい緑をたたえた枝々も好き。

日本人ほど桜が好きな国民はいないと思いますが
私も例外ではなく
(お花見の儀式はともかくとして)

どうしてこんなに私たちは桜が好きなんでしょうね

他の花ももちろん好きですけど
命とロマンを一番感じさせる花(木)だからでしょう

桜はその木全体で、あるいは並木全体で、
その季節とその場所をもっとも華やかに彩り
散り際がもっとも潔く美しい

そして何十年も何百年も
大木になって 花を咲かせ続ける

力強さと 可憐さと みずみずしさと はかなさと
永遠性

その木の記憶と永い時を生きてきた姿体が
私たちに降りそそいでくれる霊気

薔薇にも百合にも与えられぬ
小さな淡いピンクの花びらの集合体が私達にくれる季節


そういえば昔、「さくらちゃん」という徒名で呼ばれた時期がありました。
この季節になると思い出す、今はもう会えぬ風景と笑顔が、いくつもあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南青山gabowl活弁「チャップ... | トップ | 花も笑顔も満開。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX↓↓C→L)
2006-03-31 16:23:58
家の近くの桜も満開になっています。

ちょっと足を止めて眺めてしまいます。

春になったと思う同時に、新しい事が始まりそうな気がして、ワクワクします。

桜はいいですね(^^)
返信する
お花見日和 (akiko)
2006-04-01 22:05:46
でしたね。今日は。明日は雨のようですし、東京は今日が一番の花見日和だったかもしれません。

新しいことが始まるいい季節ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事