akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

一宮庵で活弁会席の夕べ

2021-11-21 | 活弁
昨日は一宮庵で活弁会席の会。
 
昼夜、たくさんのお客様の笑顔に囲まれて、とても嬉しい一日でした! 
 
監督斎藤寅次郎×脚本家水島あやめ。
 
『明け行く空』(昭和4年)は、二人にとって、現存するサイレント作品の中で一番長尺のもの。
 
松竹蒲田一、お涙頂戴の新派母子ものが得意な水島あやめと、ナンセンス喜劇が得意ま斎藤寅次郎、それぞれの個性がぶつかり、融合した一作は、
笑いも涙も誘います。
 
永田雅代さんとのコンビで、今回も楽しく語らせていただきました。
 
因幡純雄さんのミニ講演もあって、よりお楽しみいただけたのではと思います。
 
昼はお食事してからの、講演、上映。
夜は、講演、上映後のお食事。
 
昼はお食事中に『斎藤寅次郎物語』もご覧いただき、
夜は上映後の食事でしたので、皆さんの感想など聞きながら温かい交流会となりました。
 
 
 
 
次回は3月6日(日)。
 
無声映画ではなく、トーキーになってからの斎藤寅次郎作品をライブ音声ガイド付きで上映します。
 
ぜひご予定くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の「一宮庵で活弁会席の... | トップ | 「ウイグルー中国問題 当事者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事