akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

酒田フィルハーモニー管弦楽団

2009-03-01 | 映画・芸術・エンターテインメント
第32回ファミリーコンサート、お子さん連れの方々もたくさん来場下さり、盛況のうちに終了いたしました。「ピーターと狼」の語りでソリストとしてお招きいただき、本当に楽しいコンサートを経験させていただきました。酒フィルの方々のご要望もあり、おじいさんだけ庄内弁にしてみましたが、喜んでもらえて嬉しかったです。難易度の高い演奏曲らしいですが、皆さんさすがの演奏でした。本当にありがとうございました。

第二部は司会を務め、指揮者体験コーナーでは3歳8歳26歳の3人のかわいい指揮者さんが、「のだめカンタービレ」でお馴染みのベートーベン交響曲第7番第1楽章を指揮。堂々とした3人と、緩急激しい指揮に翻弄される楽団の姿に会場は大笑いでした。

ロシアの作曲家アレクサンドル・ボロディンの「未完成」交響曲第3番イ短調と、フランツ・シューベルトの「未完成」交響曲第7番ロ短調も、とても素敵で舞台袖で聴きほれました。個人的には、まるで宮崎駿さんの作品世界を彷彿とさせるボロディンの「未完成」の方が好きです。

「おくりびと」テーマ曲の編曲をした方も楽団内にいらっしゃり、受賞記念にさわりをサプライズ演奏。会場の中にもエキストラ出演なさった方が何人かいました。

酒田フィルハーモニーの公演への出演は11年ぶりです。NHK山形時代に「くるみ割り人形」を語らせて頂いたのがとても懐かしく思い出されました。

会場いっぱいのお客様とともに、素敵な時間を過ごさせていただき、本当に感謝申し上げます。酒田フィルハーモニー管弦楽団の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3月20日には、酒田市平田のひらたタウンセンターシアターOZで活弁公演をさせていただきます。
19時から、小津安二郎監督作品『東京の合唱』。入場無料です。
ぜひお越しくださいませ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のリハーサル | トップ | やぐちひとり(C)#97 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキストラ (ぱたた)
2009-03-03 19:09:28
私の両親も撮影時、鶴岡から観客として現場にいたようです。
コンマ何秒かで映ったかは分かりませんが。。
いずれにしても3/1の会は素晴らしい催しのようですね。
今更ながら行けば良かったです。
Unknown (Unknown)
2009-03-04 07:33:40
先日は酒フィルへの出演ありがとうございました
お客さんはもちろんですが、演奏した私たちも本当に楽しんだコンサートでした
佐々木さんの素敵な声に癒されました。
3月20日の活弁公演も是非是非お邪魔させて頂きます。活弁映画は観たことがないのでとても楽しみです。
ありがとうございます (akiko)
2009-03-04 12:21:54
酒田フィルハーモニーの皆さんには本当にお世話になり、素晴らしい経験をさせていただいて感謝しています。昨年は希望ホールでオペラ「ラ・ボエーム」の公演をしたとか、私も伺いたかったです。
今後ますます、活動が広がっていきますよう、発展をお祈り申し上げます。

>ぱたたさん
御両親、「おくりびと」に映っていらしたかもしれませんね。私は、近々もう一度映画館の大きなスクリーンで観ておこうと思っています。

コメントを投稿

映画・芸術・エンターテインメント」カテゴリの最新記事