akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

北大クラークシアター2008活弁上映

2008-11-02 | 活弁
1日、2日と北大クラークシアター2008に昨年に続きお招きいただき、とてもハードで楽しい3日間を過ごさせていただきました。今年は佐々木亜希子×北大ジャズ研究会ということで、北大のジャズ研のメンバーと共演。

1日の夜は「夜のひとときー活弁士が語る幻想の世界」と題して『カリガリ博士』。学生のうちに一度は観ておきたい作品を選んでいただき、映画の始まりや活弁について少し話した後、上演、そして、『子宝騒動』のワンシーン活弁体験、質疑応答と盛りだくさんの2時間となりました。
札幌市長も来場下さり、ご挨拶のあと『子宝騒動』のワンシーンに非常に愉快な活弁をつけて下さいました。トップバッターで市長が挑戦下さったためか、次々と挙手があり、それぞれに楽しい語りで会場を沸かせてくれました。

2日は「チャップリンVS和製チャップリン~笑いの日米対決!!」と題し『チャップリンの移民』『子宝騒動』2本立てでお送りしました。昨年のアンケートにチャップリン作品が見たいという要望があったのと、昼の公演はぜひ親子連れで市民の皆さんに来てほしいという北大生たちのチョイスです。希望通り子どもたちも来てくれて笑ってくれていたのでよかったのですが、今度はもっと長編作品をじっくり堪能していただきたいなと思っています。

何より、今回は北大のジャズ研究会のメンバーとセッションできたのが楽しく、成功でした。31日に札幌入りして、初顔合わせ、リハーサル。最初はどうなることかと思いましたが、1日も日中みっちり練習時間をとってくれていて、一緒にシーンの確認や作り込みをし、即興なども加えてもらい、最終的にはとても素敵な仕上がりになりました。本当にありがとう。
リーダー、チューバ:坪田佳之
クラリネット:児島孝典
トランペット:福井志乃
キーボード:本山禎朗
ドラム:長崎晃
ベース:石川恵美

映画への想いを熱く語る学生たち、映画館プロジェクトのため朝から晩まで動き回る学生たちに囲まれて充実した3日間を過ごさせていただきました。二日間で350人以上の方々が活弁公演にいらして下さったとのこと、北大映画館プロジェクトの皆さんとお客さまに心より感謝いたします。
与えるために伺っているはずが、どこの公演に行ってもたくさん与えられて帰ってきます。伝えなければと思っていたことの7割くらいしか伝えられていない気がするのですが、次の公演への糧にしたいと思います。北大映画館プロジェクトの益々の発展を祈念して。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築130年小桜館活弁上映会 | トップ | 茅ヶ崎館で観る『 不如帰 』... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラークシアター (どさんこ)
2008-11-06 22:29:08
2007年のクラークシアターで活弁というものを拝見させていただき、とても感動したのを覚えています。
今年はどうしても、予定が合わず、見れませんでしたが、来年こそはまた、活弁が見れることを楽しみにしています。
お仕事頑張ってください!
返信する
本当にありがとうございました!! (はな)
2008-11-06 23:26:18
昨年に引き続き、今年もハードスケジュールの中、北大に起こしいただき、本当にありがとうございました!!

本番前夜に伺った亜希子さんと山添さんの言葉は、一生忘れません!!

夢のような時間を共有できたこと、心から感謝します!

返信する
楽しかったです! (江波 茜)
2008-11-07 01:43:23
北大映画館プロジェクトの江波です。

クラークシアターでご公演いただき、本当にありがとうございました!

来年も北大で活弁士公演をみたい!という声、たくさん届いています。

佐々木さんのセリフや語りとジャズの生演奏…私もスタッフであることを忘れ、心から楽しんでいました。他では味わえない、素敵な体験ができて感激でした。

ドタバタになりましたが、佐々木さん・山添さんと過ごした貴重で幸せな3日間に感謝しています!

お体に気を付けて、お仕事頑張ってください。

またお会いできる日を楽しみにしています!









返信する
素敵な思い出です (小林 礼佳)
2008-11-07 06:44:25
北大映画館プロジェクトの小林です。

こちらの不手際で、いろいろ凝縮された3日間になってしまいましたが(本当にすみませんでした;)、
おかげで、本当に素晴らしい時を過ごすことができました!

佐々木さんとジャズ研の息が段々合っていく様子は、見ているだけでドキドキで、本番はただただ感動でいっぱいでした。

お客様から「来年もまた観たい!」というコメントを多数いただいておりますが、
何より私たち自身が「来年もぜひ佐々木さんに来ていただきたい」と強く願っています。

また来年、北大にたくさん「与え」に来てくださると嬉しいです!心よりお待ちしています。

返信する
おくればせながら… (北大ジャズ研つぼた)
2008-11-07 07:38:52
その節は本当にありがとうございました!!
でかくて低いチューバと指揮を担当しましたつぼたです。

ほんとうに、公演前日の初合わせでは、どうなることかと汗汗汗汗でした…笑

活弁という、活きた言葉が吹き込まれることによって、映像の見え方がこんなにも変わるものとは。

そして、ぼくらの解釈がこうもずれていようとは笑

今回の公演は、苦労は大きかったです。が、それを覆すに十分すぎる楽しさがあり、とても貴重な体験ができたことを、ほんとうにほんとうにうれしく思っています。

あんな晴れ舞台で、スーツに蝶タイでびしっときめてなんて機会もめったにないので笑

そしてなにより、佐々木さん、マネージャーさん、映画館プロジェクトの方々と、一緒に作品を完成させることができたと、いうことが、一番のよろこびです。ほんとうにほんとうに楽しかった。ありがとうございました。

見に来てくれたサークルの友達も大絶賛してくれました。

いつかまた、共演する機会がありますことを心より願っています。

また、佐々木さんの活弁が聞ける機会がありましたら、必ず足を運びたいと思います。

本当にありがとうございました。お仕事がんばってください!!
返信する
感謝! (akiko)
2008-11-08 00:36:34
皆さん本当にありがとうございました。

>どさんこさん
またの機会にぜひご覧ください。生演奏だと楽しさ倍増です

>はなちゃん
実行委員長、司会等本当にお疲れ様でした。いろいろとご苦労があったと思いますが、盛況でよかったですね。あとは後輩たちにいい形でバトンタッチができるといいですね。

>茜ちゃん
3日間いろいろとお気づかいありがとうございました。また元気な姿にお目にかかりたいと思います。頑張ってね

>礼佳ちゃん
早い時期からメールのやりとり等お世話になりました。しっかりした文面で、さすがだなあと感心していました。様々な手配、ありがとうございました。

>つぼたくん
この度は本当にお世話になりました。いやあ、楽しかったです。メンバーがまたみんな粒ぞろいで、気持ちのいい人ばかりでしたし。本番のスーツに蝶タイもかっこよかったし、演奏も素晴らしかったです。ありがとう。メンバー皆さんによろしくお伝えください。

私が活弁に初めて触れた時に、もっと若い人たちを魅了し巻き込んで一緒に楽しんでいける可能性を感じて、自分が活動弁士になった時のイメージを膨らませたのですが、それが一つ実現したという気がします。皆さんのコメントが本当にうれしいです。ありがとう
返信する
遅ればせながら・・ (ひろみ)
2008-11-25 21:10:47
偶然訪れた私と母に本当に素敵な時間と空間を^^ありがとうございました。
北のほうの名寄市から参加させていただきました。

たまたまその日用事で北大の横の宿に泊っていたのでふらりでかけて、あの「カリガリ博士」を拝見しました。(ビラを配っていた学生さんがそれは熱心に勧めてくださったので・・)

本当に何気なく参上した私たち田舎ものですが、その内容のすばらしさに圧倒されました。。

今も後期高齢者のマイ母、当日の感動が覚めやらず
なにやらぶつぶつ言って文章化しています。

本人いわく「冥土のみやげ」だそうです。
そのうち長々しい文章がとどくかもしれません^^。

臨場感あふれる語りも、すばらしい演奏も、上映された映画の内容も、季節も場所も、情熱あふれるスタッフのかたがたも、すべてが本当にすばらしかったと思います。

文章力なくって残念ですが、もし来年元気なら、また母を連れて伺いたいです。

素敵な「秋の夜の夢」をありがとうございました。
返信する
Unknown (akiko)
2008-11-26 13:31:53
ひろみさん

ありがとうございます。とても嬉しいです。フロアでお声をかけて下さった方でしょうか
熱心に勧めてくれた北大のスタッフにも感謝です。

お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。またお目にかかれますのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事