akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

ドキュメンタリー『明日をへぐる』鑑賞

2021-10-01 | 映画・芸術・エンターテインメント
今日は、ポレポレ東中野でドキュメンタリー『明日をへぐる』を鑑賞。
最終日駆け込みとなってしまいましたが、観られて良かった!
いい作品でした。
 
高知県の山あいの地区で
和紙の原料である楮(コウゾ)の枝を、蒸して皮を剥ぎ繊維だけにする人々。
 
千年の耐久性をもつ和紙が作られていく行程、
脈々と受け継がれてきた技術とそこに携わる人々の和、緩やかで暖かい暮らしを見せてもらいました。
 
楮農家だけでは暮らしていけない、高齢化は進む、地域のみんなが手伝いあう「ゆい」という協力体制でなんとかもっている。
効率やコスト、経済成長の視点から見れば、取り残され廃れていくしかない文化かもしれませんが、
そうした物差しでははかれない豊かさや価値がありました。
 
日本の各地の里山が抱える問題を提起している作品でもあります。
これから全国各地で上映され、また関東でも上映機会を作りますとのこと、その際はぜひご覧下さい。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしきサイレント映画Ⅲ | トップ | 藤沢周平春秋山伏記プロジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・芸術・エンターテインメント」カテゴリの最新記事