akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

みんなで楽しむバリアフリー映画上映会in かごしま

2014-11-16 | バリアフリー映画、福祉

鹿児島での「みんなで楽しむバリアフリー映画上映会」。

一日目は『それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」、「毎日がアルツハイマー2 関口監督、イギリスへ行く編」、「そして父になる」の上映と、シンポジウム。

私はシンポジウムに出演。NPO法人デフNet.かごしま理事長の澤田利江さん(ろう者)と、世田谷福祉専門学校の手話通訳学科長飯泉菜穂子さんと、東京大学先端科学技術研究センター特任研究員の大河内直之さんと、映画プロデューサー山上徹二郎さんとともに、バリアフリー映画の必要性、可能性、課題、未来についてお話させていただきました。

二日目は、ライブ副音声で『ルパン三世VS名探偵コナン』をご覧頂きました。その後、『渚のふたり』、『はじまりのみち』のバリアフリー上映も。

全盲の方、ろうの方、知的障害のある方も、一般の方と一緒にご覧下さり、もっと多くの作品を見たいという声をいただきました。

当事者の喜んで下さる姿や声が、何より大事と感じます。

鹿児島の黒豚やラーメン、焼きドーナツなども楽しんできました。

二日間、お疲れ様でした。鹿児島の皆様、ありがとうございました。

来週は、佐賀のバリアフリー映画祭。『テルマエ・ロマエⅡ』もライブで音声ガイドします!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒東一年生 東京研修 | トップ | 高倉健さんご逝去… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリアフリー映画、福祉」カテゴリの最新記事