野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

オキザリスと思うが

2017-11-24 06:19:03 | 
  「バベの根元、大きな甕周りのオキザリス」
庭のど真ん中に植えているバベの樹の根元に置いている大壺の周辺、今、オキザリスと思うが一面に咲いている。
あまりに繁殖するので、夏の終わり、バベの根元の草取りをする際、雑草と一緒に全てのオキザリスを抜き取ったと思っていたが、
球根(多分)はそのまま残っていたようだ。それがあれよあれよと言う間に、バベの根元1m半径の面積一面に再び蔓延ってきた。
花は夜間や雨天時には閉じていて、日中の日ざしを受けるとロート状に大きく開くが、ジーット見ているとなかなか面白い。
 
 
冬もすぐそこ、庭のシュウメイギクやゼラニウムは盛りはとっくに過ぎ、細々と花を付けている。
だから、今の季節では、かなりの面積を占有しているオキザリスのピンクだけが良く目立つ。     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立会いに不満? | トップ | またも目つぶし? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事